社員の声

社員の声 就活の際に準備した方がいいこと

 

 

こんにちは!

2024年の4月に新卒で入社したNです!

現在はITF事業部という部署でアプリやシステムの運用を行っています!

今回は就活の際に準備したほうがいいことを私なりに紹介できればと思います、、!

 

①企業研究

私はコロナ禍でリモートワークやオンライン授業が取り入れられた際に、

身近な人たちがPCやスマートフォンの使い方がわからず、困っているのをみて、

PCやスマートフォンは便利なものだけど、自分たちよりも年齢の高い世代にとっては

うではないかもしれないと感じ、「誰でも使いやすく平等に使えるようになって欲しい」と

感じたことからIT業界を目指しました。

IT業界といっても、開発をしている会社、運用をしている会社などたくさんあり、

どのように行きたい会社を決めれば良いかわかりませんでした。

しかし、企業研究をすることで、この会社はどんな仕事をしているのか、

何に力を入れているのか・大切にしているのか、社内の雰囲気などを知ることができました!

その中でもビーンズラボは「いつもとなりに」の精神でお客様に寄り添うという、

私のIT業界を目指したきっかけとマッチする点や、

開発〜運用まで幅広く業務を行っていること、未経験でも安心できる充実した教育制度、

働きやすい環境(福利厚生、在宅勤務の導入)などからエントリーを決意しました!

 

②自己分析

自己分析は、企業研究と同じく就活の際によく言われることだと思いますが、

私自身も就活を経験してすごく大切なことだと感じました。

自己分析は、自分の性格や好きなことから、改めてどんな仕事がしたいか、

どのように働きたいかを考えることで、自分自身が

会社に求める条件を具体的にすることができます。

しかし、実際に自己分析をしようとしても何から始めていいか

分からないという方はいらっしゃると思います。

私自身も実際に就活を始めたときは自分がどんなことをしたいのか漠然としていました。

そのときに私が考えたのが「働くときに何をいちばん大切にしたいか」でした!

働く際に大切にしたいことは、給料、福利厚生、やりがい、スキルアップ等

人によってさまざまだと思います。

私が1番に思い浮かんだのは、「会社の雰囲気や人間関係」でした。

私は、学生時代のアルバイトや部活動の経験から、「チームで協力して物事をやり遂げること」に

やりがいや楽しさを感じており、就職したさいも同じように働きたいと考え、

これを軸にしていろいろな会社を見るようにしていました。

このように、やりたいことや大事にしたいことを大まかに挙げていって、

どんどん具体化することでより良い自己分析になるのではないかなと思います!

 

③面接練習

面接は、緊張や不安を持っている方も多いと思いますが、練習あるのみです!

私が面接で大切だと思うことは2点です!

1つ目が、「伝えたいことは短くまとめる」です。

私も実際に、面接官の質問に対しての回答が長く、

分かりづらいと指摘をいただいたことがあります。

自分の考えや経験をたくさん伝えたくなってしまい長々と喋ってしまっていたのですが、

他の人の面接練習を聞くと、短くまとめられているほうが

わかりやすくて伝わりやすいなと思いました!

 

2つ目が、「自然に話すこと」です。

私は最初の方は、話す内容を丸暗記していました。

そうすると、普段使わないような言葉を使ったり、話すスピードがはやくなって表情も硬くなってしまいます。

これらを改善するために、丸暗記するのでなく、伝えるべき要点のみを暗記するようにしました。

そうすることで、丸暗記した内容を忘れてはいけないという緊張感がなく、

慣れない言葉をつかわないので、自然と自分のペースで喋ることができました!

面接では相手の立場になって、自分だったらどんな人と働きたいかを

想像してその姿に自分自身を近づけていくことが重要だと思います!

 

以上、3つが私の考える「就活の際に準備したほうがいいこと」です。

最後までご覧いただきありがとうございます。

ちなみに私は、ビーンズラボに入社して楽しく働くことができています!!

少しでも皆さんの就職活動の手助けになれば幸いです^^