社員の日常

日本との違いで驚いたこと

こんにちは!

コロナで毎日家で韓国ドラマばかり見ている、上原です。
私は入社前、韓国に約2年留学していたことがあるのですが、
留学中に日本との違いでびっくりしたことベスト3を書こうと思います!😉

 

1、トマトはフルーツ(?)

皆さんはかき氷のトッピングにトマトがのっているのを想像できますでしょうか!?
トマトは野菜でしょ!と思ってた私には衝撃でした。
他にも、フルーツ盛り合わせにトマトが入ってたり、
食後にデザートのようにトマトを食べたり……。

実際に韓国のトマトを食べたら結構甘くて、
「お? なんかフルーツっぽい……?」
と、変に納得した覚えがあります(笑)

 

2、割り勘方法

キャッシュレスが進んで現金を持ち歩かない現地の人たちは、割り勘方法が日本と違います。

グループの一人が代表して携帯かカードで支払い、
残りの人たちはその場で携帯で送金!が基本です。
カード読み取りの機械がないお店も、携帯送金でお会計済ませることが多いです。
日本で現金派だった私にはびっくりでした!

 

3、広告を利用してアイドルの誕生日や記念日を祝う

地下鉄の駅で、「○○さん誕生日おめでとう!」的な広告をよく見かけました。

初めて見たときは、広告をこんな風に使うのもありなの?と驚きました。
これはアイドルのファングループがお金を集めて出してるそうです。
目立つからそのアイドルの宣伝にもなるし、面白い発想だなと思いました。
日本では見かけない光景ですよね!

 

他にも日本との違いで驚いたことは沢山ありますが、特に印象深かった3つをあげてみました!
早くコロナが落ちついて、自由に海外旅行に行ける日が来るといいですね♪😃

以上、上原でした!