社員の日常

旧正月

こんにちは、うえまです!

コロナの中あまり外出できませんが、皆さんどうお過ごしでしょうか??

先日、親戚のお家で旧正月のお祝いをしました!🎉
毎年、実家では新暦のお正月より旧正月を豪華に過ごすことが多いです!
旧正月が馴染みのない方が多いと思うので少しだけ説明します

旧正月とは中国暦のお正月として
中国や韓国など、中華圏では国の祝日として決められており、
最大1週間お正月としてお祝いします!
この時期になると例年、中国や台湾などからたくさんの観光客が来ていましたが
今年はコロナの影響で日本に来る方がほとんどいないので少し寂しい気がしますね…
 
おいしいものをたくさん食べて楽しく過ごしました!

子供の頃はこの日にお年玉をもらうことがあり、
1年に2回お年玉をもらえ得した気分になってました(笑)

昨年まで、旧正月には自宅に近所の方や親戚が来て一緒にお祝いをしていましたが、
今年はコロナということもあり家族だけでひっそり過ごしました。
また、大勢でお祝いができる日ができるように楽しみにしながら
コロナ対策をばっちりにして過ごしていきたいです!

以上、コロナで外出できないですが楽しかった出来事でした!!