社員の日常

沖縄のお盆に食べるおいしいもの

 

こんにちは!昨年10月に入社した平良です。

沖縄では例年お盆を旧暦で行い

お盆の風習や食べ物も本州のものとは大きく異なっています。

送り迎えの精霊馬の代わりに、杖用のサトウキビがあったり

エイサーで祖先の霊をお迎えしたりですね!

そんな沖縄のお盆で私が一番楽しみにしていることは

ズバリ「食事」です!

もっぱら食べる専門なのですが

お盆の時期は普段の食卓には上がらないような料理がたくさん並ぶので

毎年それを楽しみに実家に帰っています。

ということで本日は

沖縄のお盆に食べる定番のおすすめ料理を3つ紹介したいと思います!

 

①中身汁(なかみじる)

豚の内臓とこんにゃく、シイタケなどを入れた澄まし汁で

たっぷりの生姜を入れて食べます。

沖縄料理屋さんや定食屋さんでは

時期を問わず提供されていることも多いですが

お店ではできないお代わりができるので

お盆の時期には必ずと言っていいほど作ってもらいます!

 

②あまがし

小豆や金時豆、押し麦をにて黒糖で甘く味付けた冷やしぜんざいです。

子供のころは上にかき氷機で氷を削って載せて

かき氷のぜんざい味として食べるのが好きでした!

 

③三枚肉

三枚肉はいつ食べてもおいしい沖縄料理の定番ですが

沖縄の重箱料理に必ず入っています!

下ゆでして~休めて~味付けして~やすめて~と

とにかく工程が多いので普段自宅で作ることはほぼありません。

中身汁と一緒でお盆の時期はお代わりできるくらい

たくさん作るのでいつも楽しみにしています。

 

また、沖縄のお盆のお菓子もバリエーション豊富なので番外編として

その中でも特に好きな1つを最後に紹介したいと思います。

 

★ジャーマンケーキ★

チョコレートスポンジの上にココナッツとクルミを加え

練乳で炊いたフィリングをたっぷりとかけたケーキです。

と~っても甘いです!

甘いのが苦手な人は一口でNGを出すほど甘いですが

とても美味しいのでおすすめです!

 

以上、私のおすすめでした!

どれもスーパーや食堂で食べることができるものなので

気になるものがあれば、ぜひ試してみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました。