研修

研修(しもっち編)

今年5月に中途入社し、現在FE部として開発業務に携わっているしもっちです。

今までIT業界に全く縁がない未経験者でしたが、趣味で始めたプログラミングをきっかけに、20代後半に思い切って入社致しました。

私がなぜ、IT業界に転職したかという事は今回省略させていただきますが、
きっと多くの方も私と同じように、今後の先端技術の発展や動向、自分の将来像等を意識し、
IT業界に多少の興味を持たれているかと思います。

今回は入社後の研修や業務に就いて感じた事を書いていきますので、
IT業界に興味あるけれど、
ハードルの高さや不安を感じ、挑戦しようかどうか悩んでいる方のお役に立てれば嬉しいです。

 

【入社後の研修で感じたこと】

まず初めに感じたことは、高額なプログラミングスクールのようにとても良い環境でした。

私は入社前にいくつかのオンラインプログラミングスクールを利用していましたが、それと比べても遜色がなく、
研修の内容、質の高さに驚いた事を覚えています。
当たり前ですが、
初心者がプログラミングを学ぶ上でぶつかる開発環境の構築等も丁寧に学ぶので、全くプログラミングを学んだことのない人でも、挫折せず取り組めると思います。

 

【業務に就いて感じたこと】

研修後は、東京のクライアントのオフィスで開発業務に携わっています。

私が行っている業務はRPAという、ツール(ソフトウェア)を使用して、システムの自動化を行っています。

研修中にRPAを学ぶ事はなかったですが、
研修中に学んだ論理的思考やフローチャート作成等は現在の業務にも活きていると感じています。

入社後の研修、そして業務に就くまでは不安しか感じていませんでしたが、
今では一歩踏み出して良かったと思っています。
今後は、RPAとそれ以外の先端技術やツール等も学び、うまく連携させながら
システムの自動化を行っていくことに全力を注ぎたいと思っています。

IT業界は挑戦しやすい業界だと思いますので、
未経験だけど興味がある方は、ぜひビーンズラボで共に頑張りましょう。