社員の日常

ITは日常に潜む

ドーモ、JAです。
あ、農業協同組合さんとは一切関係ありませんのでご了承ください。そういうアダ名です。

ビーンズラボに入社しITの知識を得ることで、
気づいたこと・できるようになったことがあったので書いてみます。

1.パ○ドラの攻撃力の最大値
スマホゲームのアレですが、
キャラのインフレが進み現在はリーダー倍率1万倍とか狂気を感じることになっています(リリース1年くらいは4倍でも強かった)。
そこに攻撃力のエンハンススキルなども乗算すると、
キャラの攻撃力が21億4748万3647で頭打ちになったんですね。
「こ、これはint型の最大値!パ○ドラの攻撃力はint型なんや!」という事に気づきました。

2.Excelのデータベースとしての利用
僕は卒論の際に得たデータをエクセルに打ち込んで統計解析などを行っていたのですが、
当時はテーブルやピポットテーブルを使用していませんでした。
ですが、ピポットテーブルやマクロを使うことで
簡単にデータを切り出したりまとめたりできる
ことを知りました。
卒論当時にこのことを知れてれば労力が半分になったのになぁ~~。理系の人は特に要チェックですね!

3.ホームページなどの「動くボタン」
マウスカーソルを合わせたりすると色が変わったり、ボタンがくるくる回ったり、
HTML/CSSの知識がない状態の時は動画か何かと思っていました(笑)
実は「カーソルを合わせたら」という条件設定をすることができるんですよね。
色んなところに条件分岐が埋め込まれているので、
「この動作の条件は〇〇だなぁ~」などと気づけるようになりました。

なんとなく使っていたネットワーク環境ですが、
全て合理的なプログラムによって組まれていて、その動作内容を予想できるのが楽しいです。
プログラムができない人でもネットを使えるように環境を整えた先人たちには頭が下がります。

以上、ちょっとずつITになれてきたJAでした。