社員の日常

おつまみ作ってみました!

こんにちは!
今日のブログ担当は半年ぶりのチョコミントです。
前回は何について書いたっけ?🤔と思い読み返してみると、沖縄に帰省した話を書いていました。

ここ最近は特にそういったイベントも無くて特に書くことがないので、
今回は私が普段晩酌をしながら食べているおつまみについて書こうと思います!·*·:≡( ε:)

 

1. 砂肝のねぎ塩炒め

料理酒に漬け込んで臭みを取った砂肝を薄くスライスし、
ねぎ/塩/顆粒だしでさっと炒めただけのおつまみです。
砂肝は低カロリーで噛みごたえもあり、さらに値段もお安くなっているのでたくさん食べても
罪悪感が少ない、素晴らしい食材です!
 
2. もやしナムル

軽く茹でて固めに食感を残したもやしを湯切り、ラー油/塩胡椒/顆粒だしで和えた高コスパおつまみです。
1食30円もしないのでついつい食べすぎてしまいますが、
野菜なので身体へのダメージを中和してくれているはずです。
ラー油ではなく醤油を使っても美味しくて、ラーメンに乗せても相性抜群です!
 
3. にらとミンチを混ぜたやつ

3cm幅のにらと合挽きミンチ、白だし、胡椒を耐熱容器に入れて混ぜレンジでチンをして、
最後に白ごまを振りかけるだけの洗い物も調理行程も少ないお手軽おつまみです。
白米に乗せても美味しいのですが、さすがに太りそうなので我慢しています。
 
美味しいおつまみがあればお酒が進むのはこの世の理ですが
最近お尻と背中にお肉がついてきたと感じるので、今後は健康に気をつけて
ビールよりもハイボールを選んでいこうと思います。

以上、チョコミントでした!