研修

研修(ゆかぴー編)

2018年10月に未経験で入社し、現在FM1部でシステム運用をしているゆかぴーです。

私は高校卒業以来ずっと接客の仕事をしていたので、
正直パソコンを触ることすら慣れていませんでした。
東京から沖縄に帰省し転職活動を行う中で、ビーンズラボを知りました。
未経験OK! 学歴不問!
でIT業界に入れるビーンズラボに惹かれ応募し、採用して頂きました。

 

入社してからは3か月間の研修があります。
私はパソコン自体不慣れな状態だったのでもちろんスムーズには進めませんでしたが、
そんな私でも教育課の皆さんは優しくサポートし続けてくださいました。

研修中はテキストを読んで理解し、テストを受けていくのですが、
テストは未経験の私からするとすごく難しい問題がいくつもありました。
でも、すぐ近くの席に教育課の皆さんがいてくれるので、
いつでも質問に答えてくれる環境があり、どんな問題でも一緒に考えアドバイスをくれました。
そのおかげで、難しい問題でも解いていくことが出来ました。

私は他の研修生よりもペースが遅れてしまった為、3か月で研修を終えることが出来ませんでしたが、
研修期間を延ばして頂きすべてのテストを終えることが出来ました。
すべて終わったときの達成感はすごかったです!!

研修期間は同期のメンバーもみんなで頑張っていたので、
きついと思うことは少なく、楽しんで研修期間を過ごすことが出来ました。

現在は、システム運用の部署へ配属され研修で勉強したSQLをよく使います。
研修で勉強をしたおかげで、
「このSQLの意味はこういう感じなんだな」
とわかることもあり、研修を頑張ってよかったと思います。

また研修を通じて1番習得できたと感じるのは、
自分のわからないところを分析し伝える質問の仕方です。
自分が躓いた問題のわからなかった所を文字にし、どう解決したかまでを記載するツールがあったのですが
質問する機会が多かった分書くことも多く、分かっていない部分の分析を何度も行いました。

そのおかげで、業務で分からないことがあった場合の質問がスムーズにいくようになりました。
小さいことですが、こういった基本も学べる研修だったのですごくためになりました。

入社当初は不安だらけでしたが、今は楽しく業務に携わることが出来ています!
それもすべて研修があったおかげだと思っています。
研修がなく、すぐに配属だったらと考えると今の自分はないと思います。

 

私のような未経験者でもチャレンジできる環境がビーンズラボには揃っているので、<br>ぜひITに興味のある方は挑戦してみてください!