新卒採用情報

2019年高専インターンシップ!

こんにちは!
総務部のこくばです。
月曜から、ビーンズラボに沖縄高専の学生3名がインターンシップに来ています!

私はその様子を動画に収めるカメラ係として、皆さんに密着取材中です。

今年のインターンの内容は、【メイカソン】!!

ん_? 🤔 メイカソン……?
分からないので調べます。

どうやら、make(物を作る)+マラソンの造語で、
要は制限時間内に物を作って競うコンテストのようなもののようです!

インターン最終日には、自分で出したアイディアを元に作り上げた物を発表、
1位になった方には豪華景品もあるとのこと!

学生の皆さん、ある程度インターンシップの内容を把握していたようですが、
景品まで出ることを初日の説明で初めて聞いて、とっても良い反応◎笑

5日間のインターンシップ期間中は、
東京のグループ会社社員、ビーンズラボの東京勤務社員が
講師として来ています!

講師2名体制で、最初の3日間はメイカソンで物を作る為の技術を教えます。
初日は、電子工作基礎として、プログラミングで自由にLEDを光らせる技術を勉強。

総務部でプログラミング素人の私も、その作業の様子を収めながら
「おもしろ~い!」と思うくらい
講師の皆さんが分かりやすく説明しているのがとても印象的でした。

動画は、自由にコードを書いてマイクロコンピューター(小さいコンピューター)で制御して
好きな色、タイミングでLEDを光らせてみよう!という演習の様子。

たまたま学生さんが作ったものが、ビーンズラボのロゴみたいだ~!と思ったので
個人的に動画に収めました。笑

あと2日間の座学を終え、後半2日間でぜひ景品ゲットをモチベーションに、
楽しくモノづくりを学んで帰ってもらえたら嬉しいです!