研修

研修(かーちゃん編)

018年11月に未経験で入社しました、現在FM1部で運用業務をしているかーちゃんです!

私は今までパソコンを極力使わずに何とかしようと生きてきた人間でした。
ワード、エクセルで文字打てればいいでしょ・・・くらいに考えていました!!

ですがそうは思っていても、
社会はどんどんIT化され、そんな考えを持ったままだと浦島太郎になってしまう!!
と思いビーンズラボの扉を叩きました。

まずビーンズラボは
3か月間もみっちり手厚い研修が受けられるということで、とっても心強かったです。

 

その3か月の研修内容はというと・・・

パソコンとは? から始まり、
プログラミングやエクセル、データベースなどなど
たくさんの内容を学びました!
そのどれもが私にとっては初めてのことばかりでしたが、
実際に手を動かしながらやってみるとプログラムが動いたときは最高にわくわくしました!

もちろん簡単なものばかりではなかったのですが、
ただテキストを読んでいるだけ、ただ教えてもらうだけという環境ではないため、
自身で考え調べる力が今まで以上に身につきました!

それでも、もうだめだー!となった時に研修生のサポートをする教育課のみなさんが
手取り足取り優しく、そして理解するまで教えてくれるのもうれしいところでした。

さらに、この研修内容や研修生の進捗なんかは
教育課のみなさんが毎週話あって研修内容を変更したり、
研修生に声をかけたりしてくれるんです!なんて熱心&親身なんでしょう!!

今まで文系の女だったし、ITなんか無理やん・・・
とあきらめかけたこともありましたが、
ビーンズラボには私と同じように文系やIT全くの未経験でも
今はバリバリお仕事している!という人がたくさんいるので安心です。
業務に携わるようになり、研修で勉強したなあ・・・と思い出したり、

知らないことでも研修のときに身に着けた、考える・調べるスキルによって解決できたり、
3か月の研修があって本当によかったと思っています!
研修で学んだことも業務で学んでいることも、
これからもっと広げて仕事につなげられるようになりたいです!