研修

研修(けんとん編)

今年4月に未経験者として入社し、現在FM2部で運用業務を行っているけんとんです。

 

以前からIT業界で働いてみたいと興味はありましたが、
IT業界=難しいイメージ、何より知識もない未経験という自分の立場から踏み出せずにいました。

そんな時、諸事情により東京から沖縄に拠点を変えるタイミングで
ビーンズラボの求人を見つけました。
未経験でも3ヵ月の充実した研修制度があるという事や
会社説明会にも参加し、
実際にお話した際に感じた社員さん同士の雰囲気の良さから、
是非ビーンズラボでIT業界に挑戦してみたいと思ったのが入社のきっかけです。

 

研修を始める前は、
一人の講師が居て授業形式で進めていくと勝手にイメージしていました。
「皆と同じようについていく事ができ、理解できるのか?」と不安がありましたが、
ビーンズラボの研修は違います。
研修生は各々でテキストを読み進め各章毎にテストがあり
クリアすると次の章に進める流れなので、
実際にテストを受ける事で自分のつまづいている箇所がより明確になります。

ネット検索・テキストを読み返し
どうしても分からない時は一人一人に教務課担当の方がいるので、
問題で詰まってる点を洗い出し伝える事でその答えに導くためのアドバイスをもらえます。
一人で悩まずに研修を進める事が出来るのが、
未経験者にとってとても良い環境だと感じました。

 

私はどの分野も内容を理解するのに時間がかかってしまい、
3ヵ月の研修期間内で終えることはできませんでした。

しかし最後まで私が理解することを最優先とし、
研修生活を延長して頂くことで
無事に全てのカリキュラムを終える事が出来ました。

3ヵ月の研修期間が過ぎたら
全てのカリキュラムを終えていなくても配属され業務開始!
…といった流れではなく、
個人が研修内容を理解しカリキュラムを達成するまでを重視してくれるので、
ビーンズラボに入社し改めて良かったと感じています。

 

現在は研修で習った範囲とは違う業務に携わっていますが、
研修で身についた考える力・応用力が活かされていると感じる事があります。
これも研修生活があったお陰です。

研修で学んだことを今後も活かしていけるよう勉強の日々ではありますが、
沢山の事を吸収していきたいと思います。