社員の日常

TRPG

こんにちは、あんなです。

前回担当の際は気になっているゲーム、と

スパイダーマンやモンハンライズの

紹介をさせて頂きました。

そんなゲーム好きな私からは

またしてもゲームの紹介を…。

最近だと有名なゲーム実況者がプレイヤーとして参加、配信しているので

ご存知の方も少なからずいるのではないでしょうか。

今回紹介するのは「TRPG」という

アナログゲームです!

そもそもTRPGって?と思う方もいるでしょう。

TRPGとは「テーブル・トーク・ロール・プレイング・ゲーム」の略で

自ら動かすキャラクターを作成し

「アドリブ」で演じ物語を楽しむものです。

ざっくりと説明すると、

プレイヤーと司会進行役であるGM(ゲームマスター、KPとも)

と対話をして遊ぶ対話側ゲームです。

 

さてそんなTRPGには

様々なゲームシステムが存在します。

「マーダーミステリー」や「ダブルクロス」、

最近だと「エモクロア」など。

私からは数多存在する中で個人的に有名、

かつプレイ人口もそれなりにいると思う

「クトゥルフ神話TRPG」というシステムを

紹介させていただきます!

早速「クトゥルフ神話ってなに?」

というところから。

昔(1981年)の小説家たちが考えた架空の神話群のことを指し、

地球外の邪神が巻き起こす不可思議な事件に直面する

コズミックホラーというジャンルです。

そしてクトゥルフ神話TRPGとは、

プレイヤーが自ら作ったキャラクターを

「アドリブ」で演じながら邪神が巻き起こす

様々な事件を「乗り越えていく」ゲームです。

特徴的なのがこのシステム、

プレイヤーは一般人であること。

そして筋力や体格以外に

「正気度」という値が設定されていること。

一般人でどう遊ぶんだ?倒せないんじゃないか?

と思う方が大半だと思います。

そう、このゲームシステムではモンハンのハンターのように

「〇〇を倒す」という使命を持ったキャラを動かすのではなく、

使命・目的はプレイヤーやシナリオによってかなり差はありますが「生きて(日常へ)帰る」が根本的なゲームクリア条件となります。

じゃあどこが面白いんだ…という点。

ここからは個人的な意見です!

 

1.運要素も大きく関わるゲームというところ!

クトゥルフ神話TRPGでは

攻撃や調べものといった特定の行動や、

得たヒントから解を引き出せるか等、

ダイスを振って判定します。

そのためどんなにかっこいいアドリブを入れて

こぶしを振ったとしても運次第では空ぶったり、

逆にただの学生が難解な事件の解決糸口を見つけるような展開になったり…

と邪神という恐怖に立ち向かう時とは

別のハラハラが味わえます。

 

2.前述でも少し触れた「正気度」という独特なパラメータが面白い!

「正気度」とは読んで字のごとく、

正気かどうかという値です。

プレイキャラクターは一般人、怪奇現象や事件・事故

はたまた宇宙からの来訪者に

正気を保っていられるかという判定も

ダイスで行います。

「正気度」を失いすぎると「発狂」という特殊なステータスがつきますが

宇宙的恐怖、世界の真実を知ってしまう瞬間が

個人的には堪らなく好きです。

 

3.シナリオが豊富

クトゥルフ神話TRPGを「モンハン」や「ポケモン」と指すなら、

ここで言うシナリオとはそのシリーズの中の

「ポケモン ソード・シルバー」や

「ポケモン サン・ムーン」といった

タイトルを指します。

明確にクリア条件があるものや展開の選択を迫られるもの等多種多様で

「クトゥルフ神話TRPG」というゲームシステムのルールさえ

覚えればいくらでも楽しむことができます。

長々と書いてしまいましたが少しでも

「面白そうだな」と感じて頂けたら嬉しいです!

リプレイ動画も投稿されていますので、

やってみたい!と思った方は是非

「実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG」

で検索してみてください 😙

見やすく分かりやすい動画です!

そして是非1度は有識者(GM)を捕まえて

実際にプレイしてみてください~!

 

それでは。