研修社員の声

社員の声 研修編

2021年12月に未経験で入社し、

現在運用業務をしておりますHです。

 

弊社ビーンズラボの求人について調べて

頂いた方々は目に留めていらっしゃるかと思いますが、

ビーンズラボは

「IT業界未経験でも大丈夫!」

ということを大きく打ち出しています。

 

とはいえ、

本当にIT未経験の方にとっては
「ITって難しそうなのに、本当に未経験でも大丈夫?」

と不安に思ってしまう事もありますよね。

今回は、まさに業界未経験だった私が、

ビーンズラボの「研修」が

どのようなものか大まかにお話しさせて頂きます。

 

①0から始まる研修内容!

 

まず、ビーンズラボに入社すると

研修生としていろいろな事を学ぶところからスタートします。

ITとはなんなのか?や、

業務についての守るべきルール、
そしてITに携わるために、

プログラミングの基礎部分を

一から勉強していきます。

 

これらは単純な座学ではなく、

テキストを自分なりにノートにまとめたり
短いテストが適宜設けられていたり、

実際に自分でプログラミングを実践してみたりと、
ただ「聞く・覚えさせられる」ものではなく、

「自分でやって覚えていく」

ような方法で研修を進めていくことができます。

 

②いつでも質問に答えてもらえる!

ビーンズラボの研修は

「わからない事はいつでも質問に答えてくれる」

という体制が整っているので、
研修のプログラミング勉強でつまっても、

教育課の皆さんから

いつでもわかりやすくヒントを頂く事ができます。

なので一人でわからない事に

悩み続けることなく、

安心して学習をすることができます。

 

③研修は勉強だけではない!

 

ビーンズラボは、

社員間のコミュニケーション

大切にしている会社でもあります。

 

例えば、

1日に2回行われる「円陣朝礼」に参加し、

集まった社員さん達と1分間スピーチし合う機会があります。

私は人前で何かを喋る事が本当に苦手なのですが、

円陣朝礼はおしゃべりの場のような

和やかな雰囲気である為
失敗を恐れずに楽しく

1分間スピーチする事ができていました。

他にも、

同じ研修生の方々とお話する機会が設けられている為、

研修の事を同じ立ち位置で話せる場面もあったり、

とにかく勉強詰めではなく、

合間にリラックスできる時間もあると感じました。

私にとっては

この、程よく肩の力を抜けるような

インターバルがとてもありがたかったです。

他にも、

研修の進め方について教育課の方に

相談に乗って頂いたり、

いろいろな手厚いフォローを受け、
私は無事研修を終える事ができました。

 

今の部署では

プログラミングを使用する事はあまりありませんが、

この会社や業務のやり方を学んでいく過程は

研修を通して学べたため、
新しい環境でも

スムーズに慣れる事ができたと強く感じました。

 

 

新人研修において、

この会社ほど手厚い体制を実施している会社は

なかなか他にはないのではと思います。

 

もしこれをご覧になっていて、

IT業界未経験な自分でも大丈夫かな…

思っている方がいらっしゃれば、
おなじく全くの未経験だった

私の所感が少しでも参考になれば幸いと存じます。

 

いつか共に働く事ができる事を願って、

皆さまのご応募、ぜひお待ちしております!