研修社員の声

社員の声 研修編

 

2022年3月に入社し、

現在人事部に所属しているへしきです。

 

前職も人事のお仕事をしていましたが、

将来性のあるIT業界に惹かれ

ビーンズラボに入社を決めました!

 

入社前はIT基礎研修が

どんなものなのか想像がつかなく、

とても不安だったのですが、

研修を通して

プログラミングスキルだけではなく、

仕事を進めていくための重要な力

身につけられたと思っています!

 

今回は研修で身に着けることができた

3つの力についてお話したいと思います。

 

 

1.言語化能力

最初のうちは

自分が分からないことも分からない状態で、
何をどう質問したら良いかすら分からなく、

質問に行くことを躊躇していました。

 

そんな私に教育課の方が声をかけてくださり、

分からないことを一つずつ、

一緒に紐解いていきました。

質問を繰り返すことで、

どこで躓いてしまっているのかを

自分で把握できるようになり、

またどのような問題が起こっているのかを

順序立てて相手に分かりやすく

伝える良い訓練になりました。

 

 

2.確認力

自分では完璧にできた、と思っていたものでも

実は要件を再度確認すると実装漏れをしている、

ということを何度も経験しました。

最終的なダブルチェックをすることはもちろん、

相手が求めるものは何なのか

すり合わせすることも

大切だということを学びました。

研修を通して確認する癖がつきました。

 

3.納期管理能力

3か月という研修期間が与えられるのですが、

本で進めていくスタイルのため

自分で納期管理していくことが必要となります。

毎日細かくタスクリストとして洗い出し、

スケジュール通り進められるように

時間の管理をしていきました。

 

研修を通して見立て工数や

実工数などを意識することの重要性を学びました。

 

以上3つが研修中に学べたことになります!

(本当はもっとたくさんありあますが!)

 

 

3か月間とても充実していて、

研修を受けて本当に良かったな~

という内容でした✨

 

未経験の方は不安もあるかと思いますが、

サポート体制は万全なので

是非チャレンジしてもらえればと思います。