社員の声

社員の声 前職との違い

 

2023年7月に未経験で中途入社いたしました、

現在、先端技術開発事業部AI運用部のAです。

前職ではで医療事務として病院に7年ほど勤めていました。

自社開発したカルテを用いていたため

病院内にも社内システムエンジニアがおり

その方達の働く姿を見て私も「エンジニアとして活躍したい」

と思うようになりました。

ビーンズラボは、未経験者の採用を積極的に行っていることや

研修制度が整っていることに魅力を感じ入社いたしました。

私は前職との違いについて紹介していきます。

 

1.みんなが優しい

前職では、人間関係で業務をやりづらく感じることや

それが原因で退職していく職員もいました。

ですが、ビーンズラボではそういった状況を見かけたことがありません。

逆に優しい人しかいないのが怖いぐらいです。笑

そのおかげで、研修中も配属後も分からないことや気になったことなど

質問や相談がしやすいです。

また、質問等に対しても一緒になって考えていただいたり

丁寧に教えていただいたりと、とてもありがたく感じています。

 

2.教育課がある

ビーンズラボには未経験入社の方々の研修などを担当する、

教育課という部署があることに驚きました。

私はIT業界未経験のため転職活動に不安があったので

入社前に職業訓練校でJavaやSQLなどを学びましたが

ビーンズラボの研修も同じような内容でした。

職業訓練とは異なり、自分自身でスケジュール調整して取り組んだり

不明点などは何がどうわからないかなど

フォーマットに沿って質問する形式なので

思考力も鍛えられ、配属後にも活かせていると感じています。

教育課として部署を設けている企業は少ないかと思いますので

ビーンズラボの魅力の1つだと思います。

 

3.定時退社と休暇の取りやすさ

前職ではサービス残業が当たり前で

定時退社は数える程度しかありませんでしたが

ビーンズラボは定時で帰宅される方がほとんどな印象です。

在宅勤務であれば定時で業務を終えたあとは、

すぐにプライベートな時間に充てられるので

仕事とプライベートにメリハリを持てて日々充実しています。

また、私には5歳の娘がいるのですが

子供の急な体調不良などで看病が必要となり

お休みを頂きたいときにもすぐにお休みをいただけて助かってます。

こちらは、有給休暇とは別で子の看護休暇という福利厚生を使えるので

有給休暇も減らずありがたいです。

 

以上、私が感じた前職との違いについてでした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

皆様と一緒に働ける日を楽しみにしております!