社員の声

社員の声 配属後のこと

 

2023年4月に新卒で入社いたしました、

開発業務に携わっているKです。

大学では、情報分野を専攻しておりました。

就活では、大学で学んだことを活かせる仕事がしたいと思い

県内のIT企業を探していたところビーンズラボを知り

雰囲気の良さや福利厚生の充実さから

「ここで働きたい!」と思い入社いたしました。

3ヶ月の研修を経て、今の配属先に配属されて半年以上経ったので

【配属後のこと】についてお話ししたいと思います。

 

配属について

入社したらまずは3ヶ月間の研修を行い

その後配属先が決まります。

配属先は勝手に決められるわけではなく

3ヶ月の研修の間に教育課の方と相談しながら決定していきます。

希望があれば、ある程度尊重してくれますし

現場のイメージがイマイチ浮かばなくても

その人のやりたいこと、得意なこと、性格などから

その人にピッタリな部署を勧めてくれます。

もしも配属先が自分に合っておらず

働きづらさを感じた時は部署異動について相談することも可能なので

全社員が働きやすいシステムが整えられていると思います。

 

配属初期

ビーンズラボにはたくさんの部署があり、業種も様々です。

初めの3ヶ月の研修では

Java、Linux、SQLなどを学びますが

現場ではそれらをそのまま業務に使う部署もありますし

全く別のスキルやツールを使う部署もあります。

そんな中で配属されてすぐ仕事を振られるということは

誰もが不安だと思います。

しかし、そのようなことはなく、

配属後もその部署で必要なスキルをインプットする時間や

比較的難易度の低い仕事から

徐々に慣れていく時間が設けられているため

安心して自分のペースでステップアップしていけます。

 

配属されてから

できることが増えると仕事がますます楽しくなります。

お客様の要望を

自分のスキルで実現できた時は達成感を感じますし

お客様から感謝をされるとやりがいも感じます。

今の部署では、用件定義や設計などの上流工程から

開発、テスト、保守運用などの下流工程といった

ほぼすべての工程に関わることができ、

トレンドの技術なども積極的に開発に取り入れているため

エンジニアとして成長できる環境が整っています。

私は大学時代に情報分野を学び

様々なITテクノロジーに興味を持ち

それらを駆使した開発業務がしたいと思い

就職先を探しておりました。

就活中は

「未経験大歓迎のIT企業はコーディングをさせてもらえないから

やめておいた方がいい」

などと書かれたインターネットの記事を見かけましたが

今はやりたいコーディングもさせてもらえ

モダンな技術にも触らせてくれて

つよつよエンジニアの先輩方からも色々教えてもらいながら

日々楽しく働かせてただいております。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が少しでも皆様のお役に立てれば幸いです!

皆様と一緒に働ける日々を楽しみにしております!