社員の声社員の日常

社員の声 前職との違い

2023年10月に入社した、現在システム保守事業部で

運用チームの業務改善をしているAです。

前職ではシステム開発を行っていたので

業界経験ありの状態で入社したのですが

前職に入社する前の学生時代は文系でIT未経験でした。

なので今回は

元IT未経験者の目線でみた

前職との違いについてお伝えしたいと思います!

 

①研修が手厚い

「IT未経験者OK!」なIT企業は多いですが

意外と技術が身についていない状態のまま

すぐに開発現場へ送られることがあるのも

業界あるあるだと思います。

ですがビーンズラボでは

自社で入社後の技術研修を行う部署を設けており

個人の理解度に合わせて研修を進められるため

その心配がありません。

また、講師陣も

常に質問を受け入れる体制を整えてくれているので

言葉の通り質問しやすい雰囲気があります。

細かい疑問点にも寄り添ってくれるので

とてもありがたい環境だと思います!

 

②社員間でのコミュニケーションが活発

前職では業務中に雑談などの

コミュニケーションがとりにくい環境でした。

(業務内容以外は小声で会話してました笑)

ビーンズラボではそんな雰囲気が全くなく

気さくに話しかけてくれたり

体調を気にかけてくれたりするので

個人的な相談をしやすい環境だと思います!

リモートワークが導入されているので

孤独を感じるのでは?と不安な方もいるかと思いますが

定期的によもやまや課会などで会話する機会があるため

業務内外問わず自分の悩み事などを

吐き出せるのでありがたいです。

また、福利厚生にサークルやオフィス飲みの制度も導入されたので

社員内での交流を深めることもできます。

 

③自己表現しやすい

前職では服装や髪色など、縛りが強かったので

ちょっとでもカジュアル要素のある服装で出社する際は

緊張感がありました。

ビーンズラボでは個人の裁量に任されており

臨機応変にファッションを変えられるので

ありがたいと感じました!

また、よもやま等で上司に自分のキャリアプランや

挑戦したい業務についても相談できるため

その点でも自己表現がしやすい良い環境だと感じます。

 

④展開する業務の幅が広い

前職では1つの分野に特化してシステム開発を行っていたので

別の分野に挑戦したいと思っても挑戦できない環境でした。

他のIT企業も同様で

1つの分野特化型の企業は多いイメージです。

ですがビーンズラボではAI開発やWEB開発

そして運用業務から保守業務まで

多岐にわたって事業を構えているため

次はこの分野で挑戦したい!という

社員のキャリアプランを叶えやすい環境があります。

挑戦したいと思える環境が自社内にあるのは

かなり大きいポイントだなと感じます!

 

以上、私が感じた「前職との違い」でした。

同じIT企業でも

社員の雰囲気や会社が提供してくれる環境で

かなりモチベーションも変わってくるので

会社選びは大事だなと感じます!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

皆様と一緒に働ける日を楽しみにしております!