挑戦したいことを支援してくれ

安心して業務できるあたたかい環境

運用

H.T ( 2023年 沖縄国際大学 経済学部 経済学科 )

業務内容を教えてください
お客様に対して便利なツールを提供する部署に所属しています。
具体的にはデータ分析に使用するBIツールの提供をし、クライアントさんがそのツールを使用できるようにアカウントの権限発行・使い方についての問い合わせ対応等々を行っています。
8割はアカウント管理がメインなのですが、その中でお問い合わせをチームみんなで分担して対応しています。
大変だったことを教えてください
お問い合わせの対応が大変でした。
エラーが出たりイレギュラーの問い合わせに対する対応が最初難しく、相手の現状を文面のやりとりから把握し、解決に導くまでが大変でした。
パターンをつかむまでが難しかったです。
やりがいを教えてください
クライアントのやりたいことに寄り添えた時やお問い合わせの不明点を解決に導けたときにやりがいを感じます。
あとは、運用フローを改善したことや手順書の修正によって業務が改善できたり、問い合わせの件数が減ったりすると達成感を感じます。
大事にしていることを教えてください
相手の気持ち・意図を汲み取ってそれに寄り添ったサポートを心掛けています。
自分がよいと思っていろんなことを提案するというより、相手がこれを欲していたからこれをやる必要があるかな?と考えるようにしています。
相手にとってメリットになるかどうかを考えて相手に寄り添った提案ができるように意識することが大事だと思っています。
チームについて教えてください
不明点がないか常に気にかけて下さるところが、あたたかい環境だと感じています。
また、提案したことや挑戦したいことを否定せず、全面的に支援してくださるので安心して業務ができている実感があります。
女性メンバーしかいないチームなのでたまに女子トークをしたり、コミュニケーションを大切にしている部署で何でも話せるようなチームだなと思っています。
成長できたことを教えてください
課題解決力です!
前は分からないことがあればすぐ聞いてしまっていましたが、最近は問題が発生したときにその問題の背景を自分で探ってみたり、調べられることはまず自分で調べてみることを意識しています。
自分でわからないままずっと悩むわけではなくて、必要なときに必要な形で質問をあげることで課題解決に導く、という意識ができるようになってきたかなと思います。
これからの目標を教えてください
必要なところに必要なものを提供できる人になりたいです。 
大きな軸として人に寄り添う、相手の立場に立った仕事ができる、というものがあるなと仕事をしていくなかで改めて感じたので、相手の気持ちを理解できるような人になっていけたらなと思っています。
そのことを踏まえ、そのときどきで自分に必要とされる力を身に着けていきたいと思っています。

社員インタビュー

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