社員の日常

カレーのススメ in 下北沢

こんにちは!りってぃーです。
カレー好きを静かに公言している私ですが
今回も美味しいカレー屋さんを紹介したいと思います。
前回、泊にあるヤマナカリー別邸を紹介しましたが、
今回は下北沢にある「旧ヤム邸 シモキタ荘」をご紹介したいと思います🍛
 

先月末、下北沢に用があったため行ったわけですが、「あ、カレー食べたい!」と、ふと思いググってみると近場にこのお店を発見しました。
20時ごろお店に行くと店内はいっぱいで非常に人気店なようです。
詳しく調べてみると大阪に旧ヤム邸と名のつくスパイスカレー屋が3店舗あり、数年前に東京進出となり話題になったらしいです。

そんな人気店で待つこと10数分、ようやく店の中に入ることができました。
メニューには3種類のカレーが載っており、3種のカレーが楽しめる「ぜんがけ」というものを注文しました。
ライスは「ジャスミンライス」「ターメリックライス」「玄米」から選べたので、食べたことのない「ジャスミンライス」にしました。

注文してすぐにカレーがきました。
牛丼屋並みの早さです 三🍛


ご飯とカレー3種とスープが運ばれてきて、「このスープをかけて味の変化を楽しんで下さいね」と店員さんから言われました。
とりあえずスープはおいといて、3種のカレーを食べ比べしました。共通していることはどれもキーマカレーであることです。
しかし同じキーマカレーであっても味、見た目、香りが違い、面白いです。

特に好きだったのが「塩レモンらっきょうがけ」が入っているカレーで、キーマカレーの上にそれが乗っているのですが、とてもマッチしており、ご飯がすすみます。
ジャスミンライスはほのかにジャスミンの香りがしました。

途中からスープをかけてみると、また一味違ったカレーになります。店員さんが仰るように味に変化がでて飽きることがありません。
今回のカレー3種は6月のメニューなので、7月はまた違うカレーが楽しめるはずです。

どのカレーも香辛料がたくさん入っているので、香辛料好きの方はぜひ行ってみることをオススメします。
以上、美味しいカレー屋さんを知っている方は是非教えてくださいませ~☺