社員の日常

ブロックパズルで頭の体操

10月並の気温と報じられたと思えば翌日には最高気温が10度以上下がったり、
関東の人々は自然の猛威に振り回されています。

今回は先日私が購入したブロックパズルを紹介したいと思います。

それは、散歩がてら横浜の赤レンガ倉庫近くにあるショッピングモール
『横浜ワールドポーターズ』内のおもちゃ屋さんで見つけました。

ショーケースに飾られたカラフルなブロックパズルに目を引かれ、
試しに遊んでみるとなかなか難しい。
気づくと2種類購入していました。

さて、商品名に『永久に遊べるパズル 脳ブロック』
とあるこのパズル。楽しみ方は
<ケースから出したピースをキレイにケースに戻すだけ> という簡単なもの。

難易度ごとに5種類あり、
簡単なものは四角いケースとピース、
難しくなると斜めになったケースやピースなどで複雑な形になります。
(このパズルを制作した株式会社テンヨーのTwitterアカウントでも紹介されています。→ https://twitter.com/official_ten…/status/1174528026370928641(外部サイト) )

ピースには表裏がないので好きなように組めるのですが、
図柄などもないので考えられるパターンは何百何千パターンもあるのです。
永久に遊べるというのも納得できます。

最初は簡単そうに見えても
「最後の1ピースがハマらない!」ということがよくあり、ああでもないこうでもないと苦戦して結局は最初からやり直すことになります。

それでも、すべてのピースをケースに収めることができた時には達成感があります。

子供の頃に『できなかったことができるようになった』時のような気持ちを久しぶりに感じました。

久しぶりに頭の体操をして、理由もなく賢くなった気がするきぬちゃんでした。