社員の日常

混沌のギョーザづくり

こんにちは!
そろそろ春服がほしいな、なんて思っていたらもうセールが始まっていると聞き、
時の速さに驚愕しています。桑江です。

 

最近ある漫画にハマりました。それが……『ドロヘドロ』!

どこかで聞いたことがありますね。
そうです、こちらの記事でJA先輩が紹介していた漫画です。

記事を読んだ後おもしろそうだなと思い早速アニメを観てみました。
すると!かっこいいビジュアル!ダークでファンタジーな世界観!
「これは好きなやつ!」となり、あれよあれよと気づけば手元にはドロヘドロ全23巻。
JAさん、布教大成功!!

 

さて、そんなドロヘドロですが作中においしそ~な料理が数多く登場してきます。
中でも主人公カイマンの大好物で相棒のニカイドウが作る『大葉ギョーザ』

名前からして美味しそうですね…!これは是非食べてみたい!と思い作ってみることにしました。
今回はそのときのレポを書いてみようと思います!

 

<下準備編>

まずは大葉を育てます。
ホームセンターでプランター、培養土(肥料入り)、鉢底石、
今回は苗から育てることにしましたので「おいしい青じそ」の苗を4株購入。
約一カ月ほどで大葉ギョーザがつくれるくらい収穫できました!

 

<ギョーザ作り編>

大葉がたくさん収穫できたのでいよいよギョーザ作りです。
ラッキーなことに5巻のおまけ漫画に作り方が掲載されていました。
分量等は記載がありませんでしたが、無問題。
料理はフィーリング!ということで分量すべて適当でつくっていきます。

 

①まずはギョーザの皮をつくります。

薄力粉:強力粉を1:1の割合でボウルに投入、水を入れながら粉っぽさがなくなるまで混ぜこねします。
生地がまとまったら濡れふきんをかぶせ20分~30分くらい寝かせます。

 

②その間に餡づくり。

豚肉、長ネギ、水で戻した干しシイタケ、ニンニク、しょうが、大葉をみじん切りにし混ぜていきます。
アニメのオープニングにならい、豚肉はブロックのものを笑顔でたたきミンチにしました。
そこに、醤油、酒、塩、を少々と『ハングリーバグ特製合わせ調味料』を加えるのですが、
この特製合わせ調味料がわからない…
シイタケの戻し汁つかってみようかな…。合わせ…味噌?餃子だからごま油とか…。
あ、オイスターソースが微妙に残ってるから使っちゃおう。
と自分でもあまり覚えていないのですが、色々入れてみました。

 

③寝かせた生地を棒状にのばし1枚分くらいの大きさにちぎっていきます。

それを麺棒でのばします。
最近はもちもちの皮にハマっているので、気持ち厚めにのばしました。

 

④餡を包んでいきます。

大葉を丸一枚下にひき、その上に餡をのせ丁寧に包んでいきます。
市販の皮と違い柔らかいのでのびるのびる。ぐぐ難しい…!楽しい…!(テンションMAX)
こんな感じで包めました!

 

⑤焼きます。
熱したフライパンにごま油をひきギョーザを並べていき、水を投入して蓋を閉め蒸し焼きに。
5分くらいたったら、蓋を開け水気を飛ばしていきます。
完成!なんかそれっぽいぞ!

いざ、実食!
大葉と合いそうだなと思い、今回はポン酢ダレでいただくことにしました。

 

感想:うまい!!

もっちもちの皮の中からあふれ出る肉汁。
脂身多めの豚肉を使い、キャベツ等の野菜をいれていなかったので、くどくなるのかなぁと思いきや、
大葉のおかげであっさり!これは、くせになる!そしてビールに合う!

ということで、初めての大葉ギョーザ作りは大成功でした~!パチパチ

みなさんもお気に入りの漫画飯がありましたら是非つくってみてくださいね!ではでは!