社員の日常

自粛期間中のロマンス

屋良です。

大変な日々が続いてますが、如何お過ごしでしょうか。
流行が落ち着いてきたとはいえ、予断を許さない状況です。
ご自愛ください。

 

突然ですが、皆様はSNS利用してますか?
Facebook、LINE、Instagramなどが有名ですね。

私は自粛を機に
触れずにいたInstagramで風景写真を手あたり次第「いいね!」していました。
その無差別「いいね!」の因果か、私のフォロワーは増えました。
(公序良俗がアウトなやつのフォロワーに友人がいたのは、墓場まで持ってきます)

ある日カナダ人のデビッドからメッセージが届きました。

「何歳?俺50歳!」
「結婚してるの?子供すき?」
「仕事は何してるの?」

 

矢継ぎ早な質問……
内容からして「あれ?デビッド私を女性だと……」
私が「I’m sorry. I’m a man」と打ちかけたところ
衝撃のメッセージが入ります。

「俺はNASAの宇宙飛行士!地球に戻ったら日本にいくつもりさ!」
「宇宙飛行士とやり取りしたことあるかい?」
……まさかのNASA宇宙飛行士

 

早速NASA公式HPで[デビッド]を検索
カナダ人で50歳、宇宙滞在中の飛行士発見!
デビッド個人でググるとInstagramにヒット!

…しかしこのデビッドは何か違います。

 

仮にこのデビッドをNASAデビ、私のデビッドをYARAデビとした場合

▼投稿
NASAデビ:348
YARAデビ:2
▼フォロワー
NASAデビ:6.6万
YARAデビ:14

皆さんお気づきですね、YARAデビは偽物です。
NASAデビになりすました「国際ロマンス詐欺」の手口だったのです!
※国際ロマンス詐欺とは海外の自称ハイスペック男子が女性からお金を騙しとる詐欺

危なかった……。YARAデビのブロックで事無きを得ました。
ザ!世界仰天ニュースを見ててよかった
(どちらにせよI’m a manで終わりますが)

 

ちなみにYahoo知恵袋でも、詐欺を疑った方がデビッドの写真付きで質問していました。
私と同じ相手だったのでしょうか……?🤔

 

以上、デビッ……詐欺師との闘いの記録でした!
※写真は私とデビッドの全てです。一応モザイクかけてます。モザイク以外が私のメッセージです。