研修

研修(上間編)

2020年7月に未経験で入社し、現在は運用業務に携わっている上間です。

前職は公務員をしていました。
入社のきっかけは、IT業界に挑戦してみたいと思い、
ネットで沖縄のIT企業を検索して探し、
ビーンズラボのHPにたどり着きました。
HPに「未経験の方歓迎・3ヶ月間の研修制度あり!」とあり
「ここなら未経験での自分でも挑戦できるかも!」

と思い応募しました。

 

研修は約3か月間あり、
研修の進め方としては
授業形式ではなくテキストを読み進め、
章ごとにテストをしていく、というものでした。

 テストに合格できるまで次の章には進めないのですが、
しっかりと理解ができます!

 この研修では
1.「分からない事や自分が困っている事をすぐに質問する」
2.「質問の内容や自分の伝えたいことを
自分の言葉で相手に伝わりやすく伝える」

ということを大切にしていると、教えて頂きました。

もちろん学習する言語の知識を身につけることも大事にしていますが、
特に上記2点は実際に現場に配属された時に
相手とのやりとりをしている中で
認識齟齬が起きないようにするためや
課題がクリアできずに
困っている時間を減らすためだったりするため

研修の中で一番に身に着けてほしいと言われました。

 

研修中は教育課の方々がサポートをしてくれます!
テキストやテストで分からない箇所があれば
答えを教えてくれるのではなく、
一緒に解決を探してくれたり
理解できるまで説明してくれます。

 

 実際に私も研修に入る前・研修中は
自分が困っていても質問することができずにいましたが、
研修をサポートしてくれる教育課の方々のおかげで
研修後にはしっかり質問を上げることができるようになりました。

また、自分の言葉で相手が分かるように
具体的に発言するのが苦手でしたが、
研修で話す順番などを意識して発言することができ、
研修前より苦手意識がなくなりました。

 

入社時期がコロナ禍真っ只中でしたが、
テレビ電話でつないで質問したり、
週に1回研修生同士で
進捗状況や困っていることを発言する
「夕会」
というものがあり、
コミュニケーションが取れる機会も用意
されていたのでとても心強かったです!

 

研修が進むにつれ、課題が難しくなっていきますが
教育課の方に何度も質問し自分で実践し…
の繰り返しで取り組むことができました。

また、2・3週間に一度
教育課の方とじっくりお話しする機会があるので
そこで自分が悩んでることも聞いてくれるので、
研修を安心して取り組むことができました!

 

研修で学んだことを生かし、スキルアップできるように頑張っていきます!!