研修

研修(村上編)

2021年4月にIT未経験で入社し、

現在、RPA業務に従事している村上です。

 

 

新卒から4年間勤めた会社を退職し、

沖縄へ移住してきました。

 

 

ビーンズラボへの入社を決めた理由は以下3点です。

①IT技術を身につけたかった

②IT未経験で挑戦させてもらえる環境がある

③IT未経験者のための研修制度が充実している

 

実際に入社してみて、

これらは全てその通りであると感じました✨

 

また、3か月間の研修を経験して痛感したことは、

4年間の社会人生活を経ても身についていないことが多くあるということです。

前職では大手企業に勤めており、取引先の大手企業と仕事を行う中で、

正直「未経験の仕事でもなんとかなるのではないか」

という驕りがあったと感じています。

 

しかし、実際に研修を進めるうちに、

これまで直面することを無意識に避けていた自分の弱みに直面し、

「このままでは業務に就けない」と感じることが多くありました。

 

未経験かつ苦手意識を感じていたITという課題を前に、

自分が分かっていない問題を抽出し、論理的に説明し、調べ、質問する

という基本的なことから躓きました💦

 

そもそも、課題を通して問題の意図を正確に汲み取ることが

苦手であることに気付きました。

 

それからは、自分が課題を進める中で自分の認識に不安があれば都度、

教育課の方に認識を確認するようにしました。

 

早めの段階で認識の確認を行い、認識に齟齬を来さないことは、

現在取り組んでいる実業務でも大切だと感じています✨

 

教育課の方からは何度もアドバイスや時には厳しい意見を頂き、

自分を客観的に見つめ直すことが出来たと思っています。

 

また、不明点を調べるということは業務で欠かせないことなので、

研修を通して正しい調べ方を身に着け、

不明点への対応に慣れることは大切だと思います。

 

3か月間の研修で上記のことが完璧に身についたとは言えませんが、

研修のお陰で、ITに関する知識は勿論ですが、

仕事に向き合う姿勢など、

社会人として大切なことも再認識出来ました✨

 

今後も研修での経験を念頭に置きながら、

配属先での業務に取り組んでいきます💪

 

ビーンズラボに入社しなければ、

社会人として未熟なまま20代を過ごしていたと思います💪

まだ配属されたばかりでシステム開発を勉強中の身ですが、

自分の成長を感じながら、会社の成長にも貢献できるよう頑張りたいです💪