社員の声

社員の声 前職との違い編

2021年11月に未経験で入社し、

現在運用業務を行っているMです。

丁度一年前、

私は沖縄で転職活動をしていました!

今までサービス業界でしか働いたことがなかったので、
思い切って異業種へ挑戦したい!

と思い、ビーンズラボに応募しました。

 

ただ、求人情報を見て気になることが一つ・・・
「定着率97%」という点です。

 

私が今まで働いていたのは、
数ある業種の中でも特に

離職率が高いことで知られるホテル業界。

私はホテルの仕事が好きだったものの、
私が働いていた数年で退職していくスタッフは数知れず・・・

 

その中で「定着率97%」という数字は半信半疑、

というより「疑い」の方が強く、
面接でも確認しその上、採用!

と言われた後も、
「本当にそんな会社あるのかなあ」

と家族に相談したくらいです。

 

そんな私が入社し、
「なるほど!これは定着率97%になる訳だ!」
と感じたことをお伝えしたいと思います。

 

まず一つ目は、

“社員が温かいところ” です。

日頃から違う部署でも気持ち良く挨拶をしたり

会話をしたりするのですが、
特に温かさを感じるのが、

研修中の教育課の方々の言葉です。

 

未経験が故、研修中内容が分からず

テストを提出しても不正解ばかり、、
挫けそうになることがあります。

ですが、返ってくる返答に

励ましや応援のコメントを書いてくれます!

挫けそうなときも

その言葉でもう少し頑張ろう〜と思うのです。

 

そして二つ目は、

“資格手当” です。

 

特定の資格を取得すると

手当が貰えるのですが、
ありがたいのはIT系の資格以外にも

多くの資格手当があることです。
コロナで外へ出られず、

休日ゴロゴロしてばかりだったので
一念発起して資格を取得しました!

 

前職のホテルでは、

目に見える成果をあげるのが難しく苦労しましたが、
ここでは自分の頑張りがお給料に反映されるので

やりがいがあります。
周りのメンバーも勉強しているので情報交換をしたり、
鼓舞しあいながら毎日頑張っています!

最後に、“会社が社員を大切にしてくれるところ”です。
私は沖縄出身ではなく、
さらに前職では希望休は2日までと決まっていたため、
中々帰省できず、

数年間家族とも会えていませんでした。

 

365日24時間の仕事のため
休日や夜中に呼び出されることもしばしば、、

プライベートなんてあってないようなものでした。

ですが、ビーンズラボには
「良い仕事をするために、プライベートも大事にしよう!」

という雰囲気があるので、
夏季休暇や有給休暇を使って

帰省している社員をよく見かけます。

私も数年ぶり家族に会うことができ、
次会えるのを楽しみにお仕事を頑張ろう!
とエネルギーをチャージすることができました!

他にもシフト制の部署では、会社の方針により
皆が土日も一定数お休みが取れるように工夫されていたり、
働いてくれる社員を大切にしたいから、と
ここで紹介した以外にも

たくさんの福利厚生を用意してくれています。

体調が悪い時、お仕事を頑張りたい時、悩んだ時、
様々な場面でこの会社に入って良かったなとしみじみ思います。

以上が入社して感じた

“私の正直な気持ち”ですが、

いかがでしょうか。

ビーンズラボに興味を持っていただけましたか?
みなさんの背中を後押しすることができたでしょうか。

これからもビーンズラボは
より良い会社を目指してどんどん大きくなっていくはずです。
みなさんと一緒に学び、

働けることを心から楽しみにしています!!