社員の声

社員の声 入社後のギャップ

2023年4月に新卒で入社し

現在WEB開発事業部で

運用・保守業務に携わっているKです。

説明会等で聞いた会社の雰囲気や

豊富な資格手当に魅力を感じビーンズラボに入社しました。

今回は入社後のギャップについて

私が感じたことをお伝えしたいなと思います。

 

1.社員の人柄

入社前に、風通しの良さや社員の人柄の良さを

ビーンズラボの特徴として聞いてはいましたが

想像以上で驚きました。

本当にいい人たちばかりで働きやすいです。

1期上の方達には、入社前から入社直後にかけて

1番不安な時期に色々助けていただきましたし

部署に配属されてからは

先輩や上司の方に手助けや助言をいただきながら

不安・不満を溜めることなく働けています。

同期もいい人たちばかりなので

今のところ人間関係の面での不安は特になく過ごせています。

人見知りで人間関係の面で不安があった私にとっては

とても嬉しいギャップでした。

メンタル弱い私でもストレスなく過ごせているので

ビーンズラボで働く上で

人間関係の面での不安はいらないと思います!

 

2.福利厚生

私がビーンズラボへの入社を決めた動機の1つとして

資格手当がありましたが

それ以外にも福利厚生が豊富で驚きました。

手当に関しては

資格受験料負担や1人暮らし支援手当がありますし

交通費も公共交通機関であれば全額支給されます。

それと個人的には

奨学金支援制度がとてもありがたいと感じています。

基本給も高い上に手当も色々つくので

今のところ給料面での不満は全く感じていません。

制度面の話でいくと

私が1番驚いたのは休みの取りやすさです。

与えられた有休をきちんと消化できるのはもちろんですが

取るタイミングもほぼ自由に決められます。

上司の方でも

年末年始の連休に合わせて有休を使っている方もいたので

仕事量に関係なく個人の裁量で

自由に休みが取れる会社だと思います。

有休の消化率が高いことは説明会等で聞いていましたが

好きなタイミングで取れるという点が

嬉しいギャップでした。

 

3.在宅勤務

ビーンズラボでは月の半分が在宅勤務です。

入社前は在宅勤務に魅力を感じていて楽しみにしていましたが

実際に体験してみて気づいたことは

出社と比べると

どうしても効率が落ちてしまうということです。

楽ということだけでなく

リラックスできる空間だからこそのデメリットがあり

ギャップとして感じました。

周りでも同じことを言う人が多いので

入社前の方は何か集中力を維持する自分なりの方法を

考えておいた方がいいかもしれません。

逆に

出社する手間がない

自分が落ち着ける空間で働ける

などのメリットも感じているので

うまく在宅勤務と付き合っていくのが

ビーンズラボで働く上で大事かなと思います!

 

以上、私が感じた入社後のギャップでした。

最後までご覧いただきありがとうございました!