社員の声

社員の声 入社後のギャップ[社風編]

2021年10月に未経験で入社し、
現在 開発業務を行っているTです。

 

機械学習分野に携わりたいとの思いが強くなり、

教育業界から転職を決意しました。

 

 

私が転職先の候補を選んでいて

ビーンズラボにたどり着いたとき、
第一に印象的だったのは、

「充実した研修制度」「資格取得支援を含む、手厚い各種手当」
「社員の健康維持(ジム通い)等への支援」

といった制度面でした。

 

 

また、社員の声として

立場関係なく質問や意見を出しやすい雰囲気であることや、
何か悩みや改善してほしい点が出てくれば

積極的に動いてくれる環境であること
もあがっており

そちらも印象深かったのを覚えています。

 

 

非常に魅力的な会社だと思った反面、
「こんなに美味しい話があるだろうか?」

との思いも少し持ちつつ入社したのは事実です。

 

そんな私が約1年間働いて、

いま持っているビーンズラボに関しての感想を、
制度面人間関係面に関して

お伝えできたらと思います。

 

タイトルが「入社後のギャップ[社風編]」

となっていますが、
悪い意味でのギャップではありません。

入社してみると

当初「そんなに美味しい話」
と考えていたイメージの

さらに上をいっていたという、

意味での良いギャップです。

 

 

①制度

 

一言でいうと

「社員を大切にしている会社」

だなと感じています。

 

 

充実した研修制度や各種手当だけでなく、

ちょっとした悩みや

これからやってみたいことなどを

上長が親身に聞いてくれる機会が

定期的に設けられていたり、

一人ひとりが働きやすい環境を整えよう

という会社のスタンスが

よく伝わってきます。

 

 

パワハラ・セクハラなどに関する

啓蒙や相談受けを行う部門もあり、
もしそうした相談をしたとしても、

この会社ならすぐに汲み取ってくれ、
できるだけ人間関係に悪い影響の出ないよう

何かしらの働きかけてくれそうだな

との安心感があります。

 

 

私の入社後、

ビーンズラボは「沖縄県所得向上応援企業」

にも認証されました。
企業の得た利益を従業員に

適切に還元したとして企業16社が認定されています。

「一人暮らし住宅手当」「奨学金支援制度」

も始まり、
こうした新しい動きも、

社員を大切にしていることの

あらわれの一つだと感じています。

 

 

②人間関係

 

「人間関係の好循環が起こっている」

と感じています。
何かしらの質問・相談があれば、

いつでも上長・先輩がウェルカムの精神で聞いてくれ、
とても安心感を持って

日々の業務に取りかかることができています。

 

自分もいずれ後輩ができれば

そうありたいなと常々思っています。

また、業務では

文字でのやり取りも多く発生します。

文面だけのやり取りでは

意図せず相手に冷たい印象を与えたりしがちですが、
そうした印象を受けたことは

今まで一度もありません。

「!」やスタンプを適度に交える等、

相手に変な負担をかけないよう

意識してくれているからだと思います。

 

これ自体は小さな気遣いですが、
周りが自然としてくれるので

自分も気をつけようという、
この件に限らず一つ一つの気遣いが自然に広がる、
そうした良い環境が

自然と出来上がっている場所だと感じています。

 

 

そうした環境で、

やりたかった機械学習に関する技術を高められ、

日々とても楽しいです。

 

この文を読んでいるみなさんとも、

一緒に働けることを楽しみにしています!