サークル活動

1年ぶりの釣りサークル活動

 

どうも、最近はよく赤井と名乗ってます。

釣りサークル部長です😊

1年ぶりに釣りサークルとして活動ができたので、

釣果報告などなど行っていきたいと思います!🎣

今回の釣りサークルの活動舞台は~・・・

「沖釣り」!

普段は堤防や一文字での活動ですが、

久々の活動ということもあり

沖釣りに行くこととなりました。

今回乗船した船は「善栄丸」さん!

 

 

 

 

当日は朝8時に出航だったため、

那覇市民の私は4時に起床しそこから準備をして

出航予定の本部まで向かいました。

8時には皆無事港に着き、

クーラーボックスを船に積み込んでいざ出発!

乗船日の前日などは

天気があまり良くなかったのですが、

無事晴れてくれたのできれいな海を見ながら

ポイントまでゆられます。

 

ポイントに着いてからは、

釣り初心者の方々もいたので

仕掛けのつけ方などをレクチャーしてもらい

8時半ごろには釣り開始!

(今回のタックルはサビキ仕掛けでした)

仕掛けを落としてすぐ、

なんとファーストフィッシュは

ヤマトミジュン(標準名:いわし)をげっと~!

普段漁港などで見る小さいミジュンではなく

10㎝以上はあるミジュン・・・!

いきがよいです!

ひとりが釣り上げると流れができ

他の人たちもぽんぽんと釣り上げていきます。

そしてそこで急に初参加メンバー

ふっきゅんの竿に大きなしなりが!!

皆で見守る中上がってきたのはなんと・・・

マグロ?!?!

マグロのような見た目でごつくもしなやかな

フォルムをした魚が釣れたではありませんか。

これには皆で大盛り上がり。

 

 

 

 

ただ、のちにわかったことのですが

この子はマグロに似ていますが正式には

「クサラー(標準名:ニジョウサバ)

という魚でした。

めちゃくちゃ引きも強くてこれを一回目の

乗船で釣り上げたふっきゅん、さすがでした!

こっからはグルクン(標準名:タカサゴ・・・

沖縄の県魚ですね!)なども釣れ始め、

大きいあたりもぼちぼちと来ました。

大量のヤマトミジュンとグルクン、

オジサン(魚)をゲットしたのち

船は2つ目のポイントへ~

ここでもグルクン、ヤマトミジュン、

大きめのオジサンが釣れましたが

新顔のモンガラカワハギ、サザナミトサカハギ、

ベラ、ヤガラ、イラブチャーもつぎつぎゲット!

釣り部の中でも一番の釣り狂い、虎さんが

ここでなんとなんとアカジン

(標準名:スジアラ)をゲット~!

 

 

 

 

沖縄高級魚の1つですね。

ナイスフィッシュ~!

そのあとはミーバイも釣ってました。

自前タックルでのこの釣果、さすがです。

この時は餌のキビナゴが特に効いていました!

ここでも大量の釣果をあげたのち、

再度ポイントを移動~

この3つ目のポイントでの移動で

今まで黙々と大物を狙っていた

さっしーさんの竿にも強めのあたりが!

ミーバイを釣り上げたのち、

大きめのアカジンまでゲット!

この日は2人が2匹のミーバイと

アカジンを釣り上げていました。

船長のりょうさんのポイント選出の腕前も

ぴかいちです。さすがプロ!

 

 

 

 

今回参加したメンバーの中に

ボウズはだれもいない状態で、

釣りを楽しんでいる間にあっという間に16時!

8時~16時に及ぶ8時間の長時間釣行でしたが

みんな楽しそうにしており、船酔いで完全ダウン

する人もいなかったので一安心でした。

陸に戻ってからはそれぞれが持ち帰るお魚を

それぞれ取っていきました。

 

大量のヤマトミジュン、

色がすごいことになった

3匹のサザナミトサカハギ、

もうすでにおいしそうな大量のグルクン、

色合いがキレイなアカジン2匹に

歴戦感を感じる渋いミーバイ2匹、

色鮮やかなベラなどなどなど・・・

 

ひたすら大漁で持ち帰るのも大変でしたが、

充実した釣行になりました!

普段は堤防からの釣りをしているので

ボウズもざらにあるのですが

船釣りは大物も狙えて

おいしい魚もたくさん釣れるのでいいですね!

 

なにより、この長時間私たちの仕掛けを気にしたり

状況を見ながらポイントを変えたり

手助けしてくださった善栄丸の船長のりょうさん!

神対応ありがとうございました~!

 

実はこの記事を書いている赤井は

魚釣りと捌くのは好きなのですが

魚を食べることはすごく苦手です。

ただ、今回のお魚たちはおいしく食べれました!

やっぱ自分で釣って

新鮮なものをいただくのは最高です。

(ミジュンのさしみは苦手なかんじでしたが

焼いた奴は最強でした)

 

善栄丸さんの船長であるりょうさんの

インスタや予約フォームもこちらに貼っておくので

興味ある方はぜひぜひ行ってみてください!

ちなみに船にお手洗いもあるのでお手洗い事情を

気にせず遠慮なく水分補給可能です。

最高!

インスタでは善栄丸で釣れた魚たちが見れます。

りょうさんは最近調査釣りでヤイトハタといわれる

巨大なハタを釣ったようでして、

写真での威圧感もすごいのでぜひみてみてください~。

 

次は暖かくなってきたタイミングでも

船釣り行きたいなと、味を占めた赤井でした。

ナイスフィッシュ!🐟😆

 

 

 

 

 

 

 

 

釣り部の人たちそれぞれの魚料理などなど

 

 

 

 

【今回釣れた魚たち】

・グルクン

・ヤマトミジュン

・ハナアイゴ

・ヤガラ

・クサラー

・アカジン

・ミーバイ

・イラブチャー

・サザナミトサカハギ

・モンガラカワハギ

・ベラ

・オジサン

・ミヤコテングハギ

 

ダイジェスト動画

りょうさんのインスタ:https://instagram.com/cap.oki_ryo?igshid=YmMyMTA2M2Y=

善栄丸予約状況確認はこちら:http://okinawa-captains.com/noriai_info/2020/03/post.html

 

※感染対策を実施した上で活動しています