社員の声

社員声 研修編

 

2022年3月に未経験で入社し、

現在業務改善業務を担当している儀間です。

前職は専門学校の講師として、

教育現場で働いておりました。

年数を重ねる内に何か技術を身につけたいと思い、

友人が働いていたビーンズラボに

興味をもったことが転職のきっかけです。

実際にビーンズラボの研修を通して感じた、

研修の魅力を4つお伝えします。

 

①自学自習とテスト制度

社会人になって、仕事と勉強を両立する難しさを

前職を通して身に染みていたのですが、

ビーンズラボに入社してから最初の3か月間、

勉強だけに集中できたことに非常に感動しました。

また、テキストの章ごとにあるテストで

自分の理解を深めることができ、

安心して知識が身に付き、

自分の成長を実感できます。

さらに、テスト実施に関しても、

ただ正常に作動することが正解ではなく、

実際に現場にでたときを想定して

採点をしていただけるので、

現場に配属された際も

研修が生かされていることが実感できます。

 

②質問制度

テキストやテストの内容で分からなくなった部分は

教育課の方々に質問できます。

教育課の方々は答えではなく、

答えまでの「導き方」を教えてくれます。

自分の立場になって対応をしていただけるので

とても心強いですし、

思考力が身につくことが実感できます。

また、質問する際に「質問フォーマット」という

シートを参考にしながら質問します。

どこでつまずいているのか、

実際に試したことなどを

事前にまとめることによって頭の中で整理ができる

ので、自分の力にもなります。

実際に現場に出た際も、

お客様と認識のすり合わせをする際に

このフォーマットが生かされました!

 

③スケジュール管理

研修中、1日の始まりはスケジュール作成です。

大まかに期限が決まっていて、

そこから作業時間を細分化していきます。

今日の目標を立て、目標に向かって

スケジュールを組むことによって、

自然と時間を意識できるようになり

自分で考える時間のリミットがきたら、

教育課の方々に質問を上げるなど、

切り替えるきっかけにもなります。

スケジュール管理をしたことがなかったり、

新卒で社会にでた経験がない方でも安心して

働ける、とても良い制度だなと思っています。

 

④教育課の方々のサポート

研修中、勉強がメインになり、研修生は

個々の勉強で孤独を感じそうですが、

実際はそうではありません!

教育課の方々が定期的に声をかけてくださいますし、

週に1度「夕会」という会議が設定されており、

各研修生の進捗状況や疑問点などを共有でき、

教育課の方々からのアドバイスをいただけます。

お互いの刺激にもなり、

モチベーションの維持にも繋がります。

また、研修生同士のコミュニケーションの場も

定期的に設けられていますので

孤独を感じることなく、

研修を楽しめると思います!

 

最後に、未経験から挑戦した私ですが

3か月の研修を通して、

自分が想像していなかった

未来が広がっていました!

新しいことに挑戦することは、

不安が大きいと思います。ですが、

ビーンズラボはその挑戦をサポートしてくれる

素晴らしい環境だと思っています!