社員の声

社員の声 研修のこと

 

2023年2月に未経験で入社し

現在スマートフォンアプリ開発事業部で業務をしているHです。

前職では約5年間、営業職に就いておりました。

副業として動画編集の仕事をしていたので

何かを作るということには以前から興味はありました。

その中でも、自分がやりたいことは仕組みを作ることだと思い

また、パソコンをカタカタするのもカッコいいと思い

IT業界への転職を決めました。

 

今回はビーンズラボの研修で学べたことについて

書いてみようと思います。

 

研修期間は3カ月ほどあり

進捗日程の目標に合わせて自己学習のような形式で進めていきます。

分からないことがあればテキスト(文章)で質問し

講師の方からテキスト(文章)または口頭でアドバイスをいただいて

課題を進めていくような流れでした。

ただ、初めの頃は何が分からないかも分からないし

教材を読んでも理解ができず

それを質問しようにも言語化ができないような状態でした。

そんな中でも講師の方の手厚いサポートもあり

一つ一つを順序立てて考えていくことで

自分は今何ができていなくて

何が原因なのかが少しずつ分かるようになってきました。

 

すると、1人で解決できる課題やエラーも増えていき

小さな成功体験を積み重ねることで

自信ややる気にも繋がりました。

プログラムを書く上でも、意味や役割などを考えながら書いていくので

特に物事を突き詰めて考える思考力が培われました。

プログラミングの言語が変わっても

根本的な考え方は同じなのでしっかりと活かせています。

 

自分は全くの未経験で

分からない・できない時は本当に苦しい時もありましたが

それを解決できた時はとても気持ちが高揚します!

研修開始当初は、どうなることかと思っていましたが

苦戦しながらも試行錯誤を繰り返すことで

気づけば読み解けるコードなどが増えていて

成長や楽しさを感じられるので入社して良かったと心から思いました!

 

未経験でも手厚い研修とサポートで知識を身につけられるのは

ビーンズラボならではだと思うので

この記事を読んで

興味はあるけれど一歩踏み出せない方の一押しになれれば幸いです!

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございます。

皆様と一緒に働ける日を楽しみにしております!