社員の声

円陣朝礼

 

2022年4月に新卒で入社しました、

現在はRPA事業部で開発業務をしているNです。

今回はビーンズラボで毎日行われている

円陣朝礼の良さを伝えていけたらと思います!

円陣朝礼とは

4~7人程度のグループで円になって

お題に沿って各自1分間話す会です。

ただ話せばいいというわけではなく

具体例を挙げたり、抽象的に話したりなど

日によってちょっとした縛りがあります。

では、円陣朝礼をしてよかったことを3つ紹介していきます。

 

①考える力が鍛えられる

実際にやってみるとわかるのですが

急に与えられたお題について1分間しゃべるのは意外と難しくて

はじめのうちは黙ってしまうこともありました。

しかし、やっていくうちに思考の瞬発力がつき

論理的に物事を話せるようになります。

円陣朝礼に参加してから、

仕事では質問の仕方がうまくなったように感じ

日常生活でもメニューを選ぶのが早くなった気がします。

 

②社員のことを知れる

お題によっては、その人の趣味や学生時代の話や

その人の考え方が知れる時があり

勝手に親近感がわいたり共通の話題を見つけることができます。

入社して間もない頃は知らない人だらけで不安でしたが

円陣朝礼を通してたくさんの社員のことを知れたと感じています。

 

③いいことがある

円陣朝礼は、グループごとにうまく話せた人を投票形式で選ぶのですが

なんと選ばれた人にはプレゼントがあるんです!

これをモチベーションに参加している人も多いのではないでしょうか…

私もその一人です!!

1分話すだけで

思考力が身に付き

社員と交流でき

プレゼントももらえるなんてなんて最高ですね。

 

まだまだ伝えきれてないことはありますが

円陣朝礼の魅力が少しでも伝わっていれば幸いです。

このブログを読んでくれた皆さんと円陣朝礼をする日を待ち望んでおります。

最後まで読んでくださりありがとうございました!!