社員の声

社員の声 前職との違い

 

2023年5月に未経験で入社し

現在Web開発事業部に所属しているNです。

 

入社前は衣料品の販売や飲食店などで長年接客業に従事しておりました。

体調を崩したことをきっかけに退職し

子供のころから好きなモノづくりをする仕事をしたいと考え

職業訓練校でWebデザインを学びました。

Webサイトの制作を勉強する中でプログラミングに興味を持ち

エンジニアになる決意をしました!

自分が楽しいと感じるモノづくりを通して人々のために働きたいと思い、

「相手のことを支えたい」

「相手の力に自分の全力を加えて、大きな壁を乗り越えたい」

というビーンズラボの価値観に魅力を感じ入社しました。

今回はこれまでの仕事との違いから感じた

ビーンズラボの魅力をお伝えしたいと思います。

 

①休暇が多く取得しやすい雰囲気がある

以前の職場は休日に呼び出されることがあったり

有給休暇は自由に取得できませんでした。

ビーンズラボは土日祝がお休みで

有給休暇はもちろん夏季休暇が4日間もあります!

皆さんそれらを利用して長期休暇を取っているので

新人社員でも気兼ねなく休暇が取得できます。

休暇に関して驚いたのは、休む理由を特に聞かれないことです。

上司に許可を取って回る必要もなく

業務に支障がなければ好きな日に取得できます!

 

②残業せず定時退社が基本

以前の職場はサービス残業が当たり前で

忙しい時期は休憩なしで12時間働くこともありました。

そんな働き方をしていたので

「間に合わない業務は業務時間外でカバーすればいい」

という考えが染みついていました。

私は入社研修当初に予定より数日遅れを取ってしまったので

その分を休みの日に進めようとしたことがありました。

それを教育課の方に伝えたところ

「遅れがあるなら業務時間内でどうクリアするか一緒に考えたいので、

相談してください」と言っていただき

時間やタスク管理の仕方、遅れそうな場合は

アラートや質問を早めに上げるようアドバイスをいただきました。

それからは残業ありきの考え方をやめ、

進捗や課題点を共有したり業務時間内での取り組み方を工夫して

研修は予定通りにクリアできました!

現場配属後も基本的に定時ダッシュですが

もし残業することがあっても必ず残業時間をつけるように言われます!

(当たり前ではあるのですが…)

 

③優しい人しかいない

私は学生のアルバイト時代から

セクハラやパワハラに悩まされた経験があり

どんな会社にもそういう人は必ずいるものと思っていました。

が、ビーンズラボに入社して半年が経ちましたが

そんな人が1人もいません…!

むしろ優しい人しかいません!

例えば研修中

あまり質問を上げず黙々と進めていると教育課の方が

「詰まっていることはないですか?」

と声をかけてくださったり、

質問した際には一言目に

「質問ありがとうございます!」

と返ってきたのでびっくりしました。笑

配属後も先輩たちが

「わからないことがあれば聞いてください」

と必ず声をかけてくださり、優しく教えてくれます。

上長とも定期的に面談があり

困っていることや会社に対して伝えたいことを

話す機会が設けられています。

会社全体としてコミュニケーションを大切にしている空気があり

何かあっても皆さん優しく対応してくださるので

心が穏やかに過ごせています。

 

仕事のストレスで体調を崩した経験がある私ですが

今は毎日楽しいと感じながらお仕事できています。

それも社員を大切にする会社の制度や

ホスピタリティ溢れた精神を持つ社員が多いからだと思います!

転職活動されている皆様は色んな不安があるかと思いますが

ビーンズラボにはいいギャップしかないので

入社後その不安は必ず払拭されると思います!

皆様と共にお仕事できることを楽しみにしています(^^♪

最後までお読みいただきありがとうございました!