サークル活動

【11月】釣り部活動報告 冬の修学旅行 in 渡嘉敷島

 

どうも、さとう姉です。

さっそくですが、釣り部の活動報告です。

なんと!!

今回は、あくてぃ部との合同旅企画!

フェリーに揺られ、渡嘉敷島へ。

出迎えてくれたのは、世界に誇る「ケラマブルー」の海。

これだけでも離島に来た甲斐があります。

しかーし!

我らは釣り部!!

釣りが本分!!!

宿に荷物を置いて、いざ釣りへ。

 

少々強めの風の中

海底まで見える海に、釣り糸を垂れる。

可愛い魚は釣れるものの、なかなか大物は来ず、、、

そんな静寂を破ったのはKさん!

いいサイズのオジサンをナイスフィッシュ!

そして、またまたKさん!!

Hさんが諦めたヤガラを見事釣り上げ、大活躍でした。

自分の竿はピクリともせずでしたが

のんびりした空気の中、魚が釣れる度に歓声があがり

楽しい時間を過ごしました。

日も落ち、潮が動きだし、まだまだ釣りをしたい!

という気持ちを押さえつつ、帰路へ。

 

釣った魚は、さっしーさん(あくてぃ部部長)が華麗に捌き

BBQ&あら汁に。

炭で焼いた魚は、ジューシーでふわっふわ。

あら汁は、肌寒い夜に優しいお味が心身に染み渡りました。

 

書きたいことは、山のようにありますが、、、

参加者の感想を後書きとさせていただき

今回の活動報告を締めようと思います。

 

~Aさんの感想~

今回もいざ釣り!のタイミングで

相棒の竿先が折れてしまい不完全燃焼になってしまいましたが

あたりの多さやミニミーバイをつりあげたこと、

海を見下ろすと見える大きな魚やある程度大きい魚たちのナブラ

(魚の群れが大きな魚に追われて、 海面にバシャバシャと逃げる様子のこと)

が見れたりと思い出はたくさんできました!

今回は情報収集だったということで

次回は見えていた大きい魚やまくぶをつりあげます!!

 

~Rさんの感想~

今回ほどの透明度の高い海での釣りは初めてで

魚を鑑賞しながら釣りをするのが楽しかったです!

釣れなかったけれど、熱帯魚やカサゴ、

大きいハリセンボンも見れて充実してました!

 

~Hさんの感想~

最初は泳いでいる魚の近くに針を垂らして待ちましたが

なかなか食いついてくれず、、

(あつ森のようにはうまくいかない…)

岩の隙間に針を垂らすと、岩に隠れていた魚が食いついてきて

小さい魚でしたが何度か釣ることができました!

餌の付け方も前回から覚えていて、釣り部員として少しだけ成長です!

そのまま宿に帰ってBBQでお魚を焼いたり

お味噌汁もいただけるのも贅沢で

最初から最後まで楽しい時間でした〜!