社員の声

社員の声 前職との違い

 

 

2023年11月にIT業界未経験で中途入社し、

現在は総務部で業務をしているMです。

入社後に複数のプログラミング言語学習ののち

人事面談を通して4月に配属先が決まりました。

前職でも長年総務業務に従事していたこともあり、

そのときに身に着けたスキルを活かせる部署で

日々忙しくさまざまな業務に携わらせていただいています。

今回は研修生の間は特に気が付かなかったのですが、

実際に現場に配属されて前職と比べて

驚いた点をいくつかあげたいと思います。

 

まず1つ目に、「バックオフィスでも在宅勤務ができるんだ!」という点です。

私のイメージする総務とは、社員さんが毎日何人も総務部に

「押し寄せてくる」のが日常だと思っていたのですが、

社内のやり取りはほとんどチャット上で完結できるため、

総務部を訪ねてくる社員も少なく配属当初は困惑しました。

(社員さんと顔を見ていろいろな話ができないのは少し寂しい気もします。)

これまで総務業務は出社がマストだと思っていたのですが、

このような社内の取り組みもあり、バックオフィス業務でも

在宅勤務が可能であることに驚きました。

 

2つ目に「書類がない!」ということです。

前職は必ず書類でのやり取りがマスト。

資料は印刷後に上司の精査・押印を行い、ファイリングしてアナログ的に

保管することが普通でしたので、常に紙の無駄遣いを減らす&

重要書類の紛失をしないよう社員へ広報していました。

ビーンズラボではデータでの資料のやり取りや

保管がメインとなっており用紙の無駄遣いや紛失がなく、

情報のセキュリティ対策もしっかりと考慮されており、

安心して業務を行うことができています。

(入社以降、コピー機を数える程度しか使っていません。

以前は毎日何十回も使っていたので本当に驚きです。

用紙の無駄遣いは減らせる!と痛感しました。)

 

3つ目に「みんな優しい」ということです。

このように言ってしまうと前職は怖かったのかと聞かれそうですが、

そうではなく、良い意味でビーンズラボでは管理職と一般職の

垣根も低く業務のことで迷ったときや困ったときなどに話かけやすく、

全体的に質問や発言をしやすい雰囲気があるなぁと感じます。

どんな質問にも丁寧に対応していただけますし、チャット上でも

積極的にコミュニケーションを図り、忙しい中でも話を聞く姿勢の方が多く、

みんな優しくて頼りになるなぁと感じています。

 

そのほかにもビーンズラボでは、コミュニケーションを活発化させる

イベント・サークル活動もあり、社内には充実したカフェコーナーや

おしゃれな拠点オフィスもあるので出社日は私の密かな楽しみとなっています。