社員の日常

ゲームミュージックって良いですよね

 

 

みなさんこんにちは!

去年中途入社したTです。

みなさんゲームのBGMって覚えているものはありますか?

戦闘中のBGM、街中のBGM…

意識して聴いてないかもしれないけど音楽を聴くだけでゲーム内の

場面やそのときのドキドキって思い出せますよね!

(ドラクエの序曲を聴くと冒険が始まるワクワク感とか、

ポケモンが進化するときの音を聴くと、ドキドキしますよね!!)

ゲーム内の音楽はCDになって発売されていることが多く、いつでも聴くことができます!

私はゲームも音楽も大好きなので、私が購入したサントラ中でも、

おすすめの作品を3つ挙げたいと思います!

 

①MOTHER2

ライターの方が作成したゲームということもあってか、

一風変わった言葉遣いがファンの心を掴んで離さない素敵なゲームです!

発売30周年の今年、「MOTHERのおんがく」という配信ライブを開催されるほど

MOTHERで使用された音楽は長い間愛されております。

「MOTHER1+2」に収録されている「フライングマンのテーマ」と、

ゲーム内でしか聞くことができないのですが「カーペインターさん戦」が個人的には大好きです

 

②ゼルダの伝説ムジュラの仮面

ゼルダシリーズはどれも名曲ぞろいなのですが、

シリーズ屈指のダークな世界観を表現している音楽がとても好きです!

「クロックタウン」という町で流れる曲が、ゲーム内の日数が経過すると、

タイムリミットが近づいているのを体現するかのようにリズムが早くなっていく演出が大好きです。

ちなみにSwitchで発売されたブレスオブザワイルド/ティアーズオブキングダムは

YouTubeでオーケストラ演奏が聴けるので非常におすすめです。

無料で良いんですか?!ってなります。最高です!

 

③あつまれどうぶつの森

BGMさえもほのぼのしてます。癒されます。

天候や時間(1時間ごと)にBGMが変わるのですが世界観が作りこまれていて脱帽します…。

深夜帯のBGMはゲーム内では聴ける機会が少ないので、サントラって本当にありがたいなって思います。

「AM2時(雨)」が一番癒されます…。

ゲーム内ミュージシャンの「とたけけ」のCDも存在するのですが、

「おさんぽ」という曲は猫を撫でながら聴くと良いチルタイムを過ごせます。

 

以上、おすすめの作品でした!

ハードは上からスーパーファミコン、NINTENDO64、Nintendo Switchなのですが

昔のゲーム作品なのに、今聴いてもかっこいいので、音楽に古いってないんだなぁとしみじみ思います!

ゲーム内で使用された音楽を聴くだけで、「あのボス苦戦したな…」「あの町好きだったな…」などなど、

ゲームプレイ時の気持ちを思い出させてくれる曲たちって本当にすごいですよね!

最後までお読みいただきありがとうございました!