こんにちは!2022年に新卒で入社したRです。
現在はWeb開発事業部に所属しており、
フロントエンドエンジニアとして働いております!
2024年1月末から東京拠点で勤務しており、
ブログ執筆時点で東京勤務開始からもう7ヶ月が経ちます。
時の流れは早いものですね…!
そこで、今回は沖縄勤務と東京勤務の両方を経験中の僕が感じた
「沖縄と東京の働き方の違い」を2つご紹介したいと思います。
1. ライトカフェグループ社員との交流
配属先や参画する案件次第ではありますが、ビーンズラボ社員は沖縄県外にオフィスがある
ライトカフェグループの社員と一緒に働くことが多いです。
僕の案件チームは人数の約半分がライトカフェグループ会社の
社員さんなのですが、沖縄勤務だと県外拠点の社員さんと
コミュニケーションを取る機会が限られていました…!
しかし、東京勤務になったことで沖縄勤務のときよりも交流する機会が増えてチームメンバー同士の
心の距離がグッと縮まりました!
仲が深まった今となっては、出社日にはほぼ毎回オフィスでの食事会を利用してお喋りしたり、
休日にはチームメンバーと一緒にお出かけしています!
ビーンズラボの社員のみならず、チームメンバー全員の人となりを知ることで
業務内のコミュニケーションもより円滑に進められている実感があり、
そこが東京勤務の魅力の1つかなと思います!
2. クライアントとの交流
案件によっては、クライアントのオフィスへ実際に出向いてお仕事をすることがあります。
クライアントのオフィスで、クライアントの社員さんと一緒に働くという経験ができます。
社内やグループ会社内のみに留まらず、他社のオフィスや
会社の雰囲気を感じながらお仕事ができるので、
刺激を受けて視野が広がると思います!
以上がビーンズラボで働いて僕が感じた「沖縄と東京での働き方の違い」です!
お仕事でビーンズラボ以外の社員さんと関わる機会が多いにも関わらず、
沖縄勤務だと県外の方と実際にお会いする機会が少ないように感じます。
そんななか、東京勤務では会社の垣根を越えた交流の機会に富んでいるので、
たくさんの人と交流していきたい!という気持ちを持っている方にはおすすめです!
このブログが少しでも東京勤務に興味がある方の参考になれましたら幸いです!
最後まで読んでくださってありがとうございました!