こんにちは!2024年に新卒で入社いたしました、開発事業2部のAです。
大学では経済を学んでおり、ビーンズラボの社風や福利厚生に惹かれ入社いたしました。
今回は入社前と入社後のギャップについて、3点ご紹介させていただきます。
1.グループ会社との繋がりが深い
ビーンズラボはいくつかのグループ会社が存在します。
入社前は、ビーンズラボ以外のグループ会社の存在は知っていたものの、
関わりはないと思っていましたが、入社してグループ会社と関わることがとても多いと感じました。
グループ会社は沖縄県外にいくつか存在し、研修や業務において
グループ会社とのやりとりが多くあるため、交流の輪が広がります。
また、グループ会社と協力して業務を行っているので、業務の幅が広がり、
挑戦してみたいIT業務が未経験でもきっと見つかると思います。
2.上長との面談が多い
月に数回「よもやま」という上長と30分ほどお話をする機会があります。
フランクな面談で、自分の仕事に対する悩みや要望、キャリアパスについてお話しすることができます。
入社前からよもやまの存在は知っており、入社前には月に1回程度と聞いていたのですが、
実際には月に2.3回開催され、よもやまの数の多さに驚きました。(部署によって回数の違いあり)
困ったことがあればすぐに上長に相談することができるため、悩みがすぐ解消できます。
そのほかにも入社1年目はメンター制度というものがあり
、1年先輩の新卒の社員に業務についての相談や雑談できる機会が設けられています。
上長や同じ部署の人には相談しづらいことでも相談しやすい環境が整っています。
3.人間関係が良好
元々、大学生時代に違う会社でアルバイトをしており、大学生同士ということもあり仲が良く、
当時のような付き合いはないと思っていました。しかし、ビーンズラボは同期、
部署のメンバーととても仲が良く、部署を超えての繋がりも深いです。
同期とは月に3回以上は集まってご飯いったり、
スポーツしたりとあらゆるアクティビティをしてます。
また、部署では業務前や業務後に世間話などの
おしゃべりをしたりして、楽しく毎日を過ごしてます。
会社全体ではサークルやビーチパーティーなど行事も多くあり、
人間関係がよく会社の居心地がいいです。
以上、私が感じた入社前と入社後のギャップになります。
このブログがみなさまの参考になれば幸いです。最後までご覧いただきありがとうございました!