社員の声社員の日常

社員の声 研修の雰囲気

 

 

こんにちは!

2024年7月に中途入社し、現在RPA事業部で開発業務に携わっているTです。

今回の記事では、入社後の研修とその雰囲気についてお話したいと思います。

ビーンズラボには、‟教育課‟という研修生を教育する専属の部署があります。

入社後はそちらに配属され3か月の研修を受けます。

内容としてはJava、Linux、SQL、ExcelなどのITの基礎知識を学ぶのですが、

テキストをもとに実際にPCに触れて実践しながら進めていく研修です。

一般的な授業のように講義があるわけではないので、自分のペースで進めることができ、

ついていけずに置いてけぼりになるということも無いです。

また、ITの基礎知識を学ぶだけではなく、さまざまなツールに触れたり、タスク管理や報連相の仕方など、

今後の業務で必要不可欠なスキルも身につけることができます。

 

研修中に分からないことがあった際はいつでも教育課の方々に質問し相談することができます。

教育課の方々は質問した際に「質問ありがとうございます!」といつでも快く対応してくださるので、

相談しやすくて心強かったです。

質問の回答に関してもただ答えを教えるということではなく、どこが分からないのかをしっかりとヒアリングしてくださり、

解決につながるヒントやアドバイスをいただくことができます。

アドバイスをもとに問題に再挑戦することで、自分で考えて解決していくという実感も得ることができました。

また、週1回、教育課の方と他の研修生との「夕会」というミーティングが実施されます。

そこでは研修で詰まっている内容などを共有してアドバイスをいただいたり、

他の研修生のお話を聞くことによって解決のヒントになることもありました。

雑談することもあったりと、リラックスして話せる場なので研修中の息抜きにもなりますし、

他の研修生との交流を通して「自分も頑張ろう」とモチベーションを保つことができました。

 

自分はIT業界未経験からの入社でしたが、手厚いサポートのおかげで研修を終えることができ、

配属後も楽しく業務することができています!

未経験からでも安心して働くことができる環境がそろっていると思いますので、

興味のある方は応募していただけたらと思います!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!