中途採用情報

在宅勤務について「社員の声」を聞いてみました!!

みなさんこんにちは!
中途採用担当です★

今回は、在宅勤務について実際の社員の声を紹介したいと思います!

●Sさん (研修の指導・サポート担当)

2020年1月 中途入社

Q1.生活はどう変化しましたか?
通勤に往復1時間程かかっていたので、すごく気持ちが楽です。

Q2.仕事の仕方はどうですか?
オフィスで常に行っていた業務を精査したことで、
より働きやすくなったと感じています
また長期在宅ワークになると、
研修中のメンバーが質問しずらく研修につまり辛そうな時もありました。
対面では感じ取れていた部分が分からず、気持ちを汲み取ってあげるのに時間がかかり
難しいと感じる事もあります。

Q3.社内でのコミュニケーションはどのようにとっていますか?
部署内では毎日社内の連絡ツールで仲良く話していて
コミュニケーションが取れています。
ただ十分とは言い切れない部分もあり、
対策として月2で研修生同士の交流などを実施、改善中です。
またミーティング以外にもオンライン呑み会で交流を取っています。
(会社から手当あり!)

●Aさん (運用業務)

2020年2月 中途入社

Q1.生活はどう変化しましたか?
通勤時間がなくなったので、
その分、時間にゆとりが生まれ楽になりました。
その反面、在宅ワークは同じ空間にずっといるので、
仕事のオンオフを意識して切り替えるようにしています。

Q2.仕事の仕方はどうですか?
業務の質問は、在宅の方が便利な事が多いと感じています。
社内連絡ツールを活用しある程度お互いのタイミングで投稿(質問・回答)ができるので、
気軽に質問がしやすいです。
また、その方法だと後から内容確認も行えるので業務の向上にも繋がっています。

 

Q3.社内でのコミュニケーションはどのようにとっていますか?
部署内では、各ミーティングを通してコミュニケーションはとれています。
ただちょっとした雑談などは対面に比べて減っているのかなと感じるので、
オンライン飲み会を活用していきたいです。
また、別部署の交流にお邪魔して同期や新メンバーの皆さんと楽しんでいます。

以上、今回は2名の社員にお話しを聞きました★

現在は、出社と在宅のローテーション勤務を実施中です!
会社の雰囲気等もう少し知りたいと思った方!!
中途採用向けのWEB会社説明会実施しております★
ぜひお気軽にご参加ください♪