サークル活動

渋かったぜ、いかだ釣り

どうも、
天気に恵まれずなかなか釣行できてないが故に引きこもりがちの釣りサークル部長の又吉です。

今回は釣りサークルの活動第2弾をお伝えします!
今回も糸満筏での釣行編です!
前回筏釣りに行けなかった方からの声もあり再チャレンジ(・◇・)ノ

釣行当日は10時に釣具屋に集合して出発。
天気はなんだかいい感じ~!というわけでもなくうっすら曇っている感じで
雨が降らないか、など心配しつつ筏へとむかいました。

前回の筏釣りでは「オキアミ」や「ぜっ鯛食わせ」という
エビメインのエサでユダヤーガーラとかが釣れたので
「さらにさらに大きな魚を狙うぜ!」という意志の元、今回のエサは「さんまの切り身」を選択しました。

釣りを開始して1時間…なんだか魚につつかれている雰囲気すらない…

待ち続けている間に波の流れが変わったのか大きく筏が揺れたり、かなり遠くでは竜巻が起きていたりと
周りの様子が変化するのは見て取れるのですが、海の中の変化は一切なし。


そんな状態でしたが、私たちがいる筏の反対側の家族連れは釣りあげる釣りあげる!

子供たちのはしゃぎ声や喜んでる様子がかわいいなあ、と思いつつこちらはしぶーーーい状態なので何とも言えない気持ちに…

潮の流れがこっちにないのかもしれない、と思い釣り場所を変えてみることに。
爆釣家族の横を通りいいポイントを探すと海に大きな熱帯魚のようなお魚が!

エンゼルフィッシュが巨大化したのかなあ?なんておもいつつ、
周辺のポイントにエサをたらし、大物がかかっても竿が引きずりこまれないようにロープで竿を固定して竿に鈴をつけて、大物を釣り上げる準備は万端。

待ってる間にほかのメンバーの様子を見にいって、酔いは大丈夫か?水分補給は問題ないか~などを確認していると

人人人人人人人人人人人人人人人人
>チリンチリンチリン!!!!!!!<
Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y


ハッ!Σ(゜□゜;)
GT(※1)キタ?!キタコレ?!
ダッシュで鈴が暴れる竿のほうへ!
筏の上の人の視線が集中します。
釣り竿を固定していたロープをほどき竿を持つ。

手にはずっしりとした重みが!!!!
ここで逃がしてしまっては情けない、慎重にいくぞ。
とリールを丁寧かつ素早く巻きます。

お魚も命がかかっているので陸にあげられまいと抵抗。
でも案外すぐに海面にあがってきました。

そのお魚は…
先ほど見たエンゼルフィッシュのようなお魚…

とりあえず釣れたのはうれしかったのでサークルの皆さんのところにお魚をもってもどることに!

爆釣家族の隣を過ぎるときに興味津々だったのはかわいい子供達のみ。
ちょっとドヤァ…としたかったのですがここは謙虚に過ぎていきました。
サークルの皆さんに見せて写真を撮った後はリリース。

そこからさらに2時間踏ん張るも釣果がなく…今回参加した4名のうち2名が13時には帰宅することに;;
最近サークルにはいってくれたJAさんとねばりますがエンゼルもどき以外は釣れず…
又吉の水分ゲージも底をついたので今回も15時には帰宅しました。

次回があるとするならばエサはオキアミでいいや、というのと水分はやっぱり紙パックなどを持っていこう。というのを心に刻みました。

これから台風も落ち着くはずなので堤防釣りも行きたいです。

ちなみに、今回釣り上げたお魚はエンゼルフィッシュではなく「ツバメウオ」というお名前で沖縄方言では「アンラーカーサー」というようです。

意外にも白身がおいしく大きいエンガワもとれるということを後にツイッターで教えてもらいまいした。

見た目は観賞魚なのに食べれるなんて…次釣れたらだれかにプレゼントすることにします。

とりあえず今回はこれで!次回は別の方にもぜひ書いてもらいたいなーと思う又吉でした。

※1 -> GTとは超絶でかいロウニンアジなどのガーラのこと。Giant trevally.