2021年4月に新卒で入社し、
現在は先端技術開発事業部で
運用業務に携わっている菅江です。
大学では心理学について学んでおり、
ITについては
全くの未経験でビーンズラボに入社しました。
今回は、
ビーンズラボの整った研修制度
についてお話したいと思っていますが、
とりわけ私が着目したいのは、
「気軽に質問ができる環境」
と
「一人で問題を解決するための資料が揃っていること」
です。
研修は基本的に
テキストや問題を進める形となっていますが、
テキストや問題でわからない所があれば、
教育課の方に質問をすることができます。
さらに教育課の中から担当が割り振られ、
私の入社年は新卒が約20名ほどいますが、
その一人ひとりに担当がつき、
研修の進め方についてアドバイスをいただけたり、
困っていることがないか気にかけてくれ、
丁寧に教えてくれました。
研修制度の長所は、
質問できる環境が整っているだけではありません。
過去の研修生の質問・解決策をまとめたサイトや、
問題解決のためのフローをまとめた資料もあり、
1人で問題を解決する能力を磨くこともできます。
研修制度は、
問題・疑問点の解決に必要な
サーチ力と人に頼る力
どちらも鍛えることが
できるようになっていると感じました。
約3か月間の研修を経て、
7月から運用業務に携わるようになりました。
研修のおかげで、
プログラミング言語やITの仕組みなど、
基礎を理解したうえで業務を進められています。
また、業務でわからない所が出てきた際も、
一人でずっと悩むことはせず、
調べたり、上司に頼ることができるようになりました。
しかし、まだまだ知識不足を実感することが多いです。
少しでも早く独り立ちし、
会社に貢献できるようになりたいと思っております。
そのためにも、
研修で学んだ知識や解決方法を活かしながら
さらに、業務で使用するサイトや
プログラミング言語の理解・知識を深めていきたいです。