社員の日常

テンションの上がるバンドの登場曲(SE)

 

こんにちは。今年の2月に中途で入社した仲泊です。

私は音楽が好きなのですが、その中でも邦ロックが好きで

これまでフェスやライブにも何度か参戦しました!

 

ライブやフェスへ行くと、バンドが登場する際に曲が流れるのですが、

この登場曲の事を、Sound Effect、略してSEといいます。

開演時にSEが流れると、ライブへの高揚感が倍増するのですが、

今回は数あるSEの中でも、個人的にテンションの上がる

3つのSEをご紹介したいと思います!😆

 

1.WANIMA / 「JUICE UP!!のテーマ」

こちらはWANIMAというバンドのSEなのですが、自身の曲をSEとして使用しています!

演奏が始まる前から、踊りだしちゃうテンションの上がる曲です♪

実は私、今年の6月にフェスでWANIMAをみたのですが

SEが聴こえた瞬間、テンションがアップしたのは勿論の事

その後のセトリも懐かしい曲が盛りだくさんで、

踊りながら感極まって泣いちゃいました(笑)🥲

 

WANIMAの曲は、感動する曲もあれば、踊れる曲もあるので

今回紹介したSE以外も聴いて見て下さい♪

おすすめのアルバムは、「Are You Coming?」と「Can Not Behaved!!」です。

 

2.Mad Caddies / Villains

こちらはHey-SmithというバンドのSEで、SEの中で1.2位を争うぐらい大好きな曲です!

Mad Caddiesは、カリフォルニアで結成されたスカ・パンク・バンドなのですが

私は洋楽が詳しくないので、SEで初めて存在を知りました!

 

SEで使用されている「Villains」が流れると、皆で手拍子しながら登場を待つのですが

めちゃくちゃかっこいいしテンション上がります。(管楽器が最高!!)

 

ちなみに「Villains」は、日本語に訳すと「悪役」となるのですが、

ロックバンドってどちらかといえば悪役って感じがしませんか?😜

なんかそこもいいなと思いました(笑)

 

他の曲も聴いてみたのですが、めちゃくちゃかっこよかったので

気になる方は是非聴いてみて下さい♪

 

3.SiMのSE

ごめんなさい~!私が大好きなSiMというバンドのSEがめちゃくちゃかっこいいのですが

こちらオリジナル音源となっており、タイトルがない&音源もないのです…。

最初にサイレンの音がなり始めるのですが、この音が聴こえた瞬間

「はじまる~!!」というワクワクと、緊張が半々になります(笑)

 

また、この記事を書く際に調べたのですが、

キング牧師の「I Have A Dream(私には夢がある)」の演説をサンプリングしているみたいです!

 

YouTubeなどで検索すると、自作で作っている方がいるので

気になる方は是非聴いて見て下さい!💁

 

他にも「MAN WITH A MISSION」や「10-FEET」のSEも

めちゃくちゃテンションが上がるので、アーティストの曲は勿論の事

ライブ映像などを見る際は、SEにも注目して聴いてみてください♪😉