社員の声

社員の声 研修編

 

2022年11月に未経験で入社し、現在

システム保守事業部にて業務を行っているYです。

前職ではデータ入力業務の仕事を行っており、

システムエラーなどが発生した際に

自分でも対処できるようになりたいと思い

IT業界への転職活動を行いました。

今回は私が研修で学んだことについて

お話ししたいと思います。

 

・ITに関する基礎知識

私は未経験でビーンズラボに入社し、ITに関して

右も左もわからない状態で研修を開始しました。

研修ではLinuxやJava、

SQLなどのテキストを各自読み込み、

章ごとにテストを行うという形式でした。

初めて聞く言葉ばかりで不安でしたが、

教育課の方々に優しく教えていただき、

テキストや要件の理解を深めることができました。

約3ヶ月の研修を終え基礎的な知識を

身につけることができたと思います。

 

・スケジュール管理

研修では3ヶ月間の

大まかなスケジュールが決まっています。

そのうえで自分の進捗を確認し

タスクを細分化して、

日々のスケジュールを立てていきます。

スケジュールを立てることで

時間の意識ができました。

また「考える時間を自分で設定し、

その時間を過ぎたら質問を行うとよい」

というアドバイスを受け、遅れ気味になっていた

スケジュールを取り戻すことができました。

スケジュール管理は

配属後もとても重要だと実感しています。

 

・言語化

私は考えていることを言語化するのが苦手で、

よく言葉に詰まることがあります。

質問をする際も

どのように伝えたらいいのか、不安でした。

しかし、”質問フォーマット”

というものが用意されており、

フォーマットに沿って

自分の考えを書き出すことで、

質問の内容を整理する事ができました。

また「要約カリキュラム」というのもあり、

内容としてはテキストを読み込んだ後

フォーマットに沿ってテキストの内容を

分かり易く要約するというものです。

作成した要約の添削もしてもらえるので、

テキストをより深く理解でき、

言語化の力を身に付ける事ができました。

 

このように、研修ではとても多くのことを

学びました。研修内容だけでなく、

自身の課題だと感じていることも相談できるので、

やるべきことが明確になり

成長に繋がると感じました。

この記事を読んでくださりありがとうございます。

ビーンズラボに少しでも

興味を持っていただけたら幸いです。

皆様と一緒に働けることを

楽しみにしております。