研修

研修(林編)

2019年10月に未経験で入社し、
現在運用業務を行っている林です。

私は就職を考えているタイミングでビーンズラボを知ったのですが、
学歴や経験を問わず募集でき、3ヵ月の研修制度が整っているという点や、
実際に参加した会社説明会での社員の方や
職場の雰囲気の良さに魅力を感じ、
挑戦してみたいと思ったのが入社のきっかけでした。

 

研修は授業のような形式ではなく、
テキストを自分のペースで読み進めていき、
各章毎にあるテストに合格すると次の章に進むという流れです。

研修を始めたころは、初めて聞くIT用語ばかりで
何をしているのかもわかりませんでしたが、

テキストで調べる⇒ネット検索⇒担当の教育課の方に質問
という流れで疑問点を払拭していくことが出来ます。

1人1人に担当の教育課の方が付いてくれるので
質問をしやすい環境があり、
答えではなく答えに近づけるアドバイスをもらえるので、
自分で正解にたどり着くことが出来るのも
理解を深めるためのポイントだと感じました。

私は色んな分野で躓いてしまい、
3ヵ月という設けられた期間で研修を終えることが出来ませんでしたが、
そこで研修を切り上げるということはなく、
私が最後まで理解して研修を終えられるように期間を延ばしていただいて、
無事に全てのカリキュラムを達成することが出来ました。

 

現在は研修で学んだ分野とは少し違う業務に携わっているのですが、
分からない課題に対する考え方や
相手に要件を伝える時のポイントのまとめ方など、
技術的な部分でなくとも研修で身についた力が活かされていると実感しています。

 

まだまだ分からないことばかりですが、研修で学んだことを今後も活かし
自分の業務を全うできるように日々努力をしていきたいと思います。