社員の日常

沖縄本島一周 自転車旅

こんにちは!奥間です!

タイトルの通り、先月の11月に
友達と沖縄本島一周してまいりましたー!
手段は自転車、期間は3日間。
費用は食費・宿合わせて1万円以内(3日間)、
宿泊先は進んだ先で決める、または野宿というルールで出発。
 

【1日目】

6:00
スタート地点の恩納村シーサイドドライブインを出発
明るくなりつつある空、涼しい海風とともに名護向けに自転車を漕ぎました。

12:00
本部に到着し、お昼ご飯
親子で営むアットホームな食堂でエネルギーチャージ。

21:00
辺戸岬到着
1日目で辺戸岬を越えて折り返し、国頭村を抜ける予定でしたが、
登り坂や、荷物の重さなどで思うように進まず大幅の遅れ…
実際に持っていた荷物です!
 

 
この日は雨が降っていたため宿探し開始。
辺戸岬をさらに進んだ、「奥」という地域に1件空きを見つけました。

23:30
宿到着。
この時、私と友達は疲労と肩やお尻の痛みで3日間での達成は無理ではないかと
ネガティブになってしまっていました…><

お尻が痛すぎて、サドルにはバスタオルを巻きつけていました。笑

しかし、たくさんの友達が応援してくれていたため諦めてはいけないと思い、
2人で出した答えは
“漕ぐしかない”
でした。

01:00
就寝
 

【2日目】

02:00
起床
1時間睡眠をして、昨日の遅れを取り戻すことにしました。

03:00
出発。
まだ真っ暗のやんばるをひたすら漕ぎました。
道中にハブが出て大変でした…!!

13:00
金武町到着
手作り弁当をいただきランチタイム

21:00
与那原町到着
本当はもう少し進めたかったのですが、この日は与那原町で宿泊。

23:00
就寝
 

【3日目】

06:00
起床
前日が1時間しか睡眠をとっていなかったので、死んだように寝ていました。

07:00
出発
身体はもうボロボロでしたが最終日ということで気持ちを奮い立たせました!

12:00
喜屋武岬に到着

21:30
ゴール
友達・家族がサプライズでゴールテープを用意してくれていました!
 

 
今回の沖縄本島一周を通して、たくさんのことを学ぶことができました。

まずは、諦めずにやり遂げることの大切さ。
1日目は想像以上のキツさに本当に泣きそうでした。笑
しかし、あの時諦めていたらこの達成感は味わえず
今後何かチャレンジするのが怖くなっていただろうなと思います。

総走行距離約340kmの沖縄本島一周を達成したことで、
今はなんでもできる気がします!
また、今回の旅で周りに支えられていることを改めて実感しました。

20人以上の方が応援に駆けつけてくれ、たくさんの元気をいただき前に進むことができました!

ありがたいことにたくさんの差し入れをいただいたため、
使ったお金はほぼ宿泊代のみで合計6千円でした!!

応援に駆けつけてくれた方々からいただいたメッセージです!
 

 
25歳の目標の一つが無事コンプリートできました。

今後も恐れず、やりたいと思ったことはどんどんチャレンジしていきたいと思います!