こんにちは。
昨年11月に入社した金城です。
9月に入ってもまだまだ暑い日が続いていますね。
皆さんはいかがお過ごしですか?
私はもっぱら家でゲームをして避暑しております。
皆さんはゲームはお好きでしょうか。
今年の夏はティアキンやスト6、アーマードコア6など
ビッグタイトルの新作が発売されて
かなり熱い夏になっているかと思います。
しかし私は最近、インディーゲームにのめり込んでおります。
インディーゲームを簡単に説明すると
低予算、もしくは個人または小規模グループなどが
作成しているゲームのことを指します。
大企業の有名タイトルでなくても
面白いゲームがたくさんあるということをぜひ知ってほしい・・・!
そんな訳で今回は
私のおすすめインディーゲーム3選をご紹介したいと思います。
1.Strange Telephone (スマートフォン)
作成:HZ3 Software
こちらは個人作で
ドット絵のビジュアルが可愛らしいゲームとなります。
電話を使ったギミックで様々な次元に渡って
探索しながら謎解きをしていきます。
1周する時間は短くサクッと遊べますが
マルチエンディングで種類が結構多いので
何周でも遊びたくなってしまいます。
なかなかたどり着けないエンディングもあるので
じっくり遊んでみてください。
2.Stray (PC, PS4/5, XBox)
作成:BlueTwelve Studio
こちらは海外の小規模スタジオが作成した3Dゲームで
地下街に迷い込んでしまった猫が地上を目指して冒険するという内容です。
サイバーパンクな世界観でストーリーも面白いですが
このゲームの1番の魅力は
主役の猫がかなりリアルに作りこまれている点です。
このスタジオには3匹の猫の”従業員”がいて
開発中に猫を観察することができたそうです。
特に意味のない猫らしいアクションも満載で
壁で爪とぎをしたり、テーブルの上のものを無意味に落としてみたり
NPCが遊んでいるテーブルに飛び乗って
ボードゲームを台無しにしてみたり・・・
猫に対する情熱を感じられる
とにかく猫好きにはたまらないゲームとなっています。
探索するだけでも楽しいので、ぜひ猫になって冒険してみてください!
3.アンダーテール (PC, PS4/5, Switch, XBox)
作成:Toby Fox、テミー・チャン
記憶を消してもう1度遊びたいゲームとして名高いタイトルです。
作者は海外の方で、MOTHERシリーズやマリオRPG、メガテン、東方など
日本の様々なゲームの影響を受けているらしく
遊んでいてもその雰囲気を感じる部分があります。
少人数で作成されたゲームですがあまりにも人気が出たため
様々なグッズが発売されました。
そして雑誌で特集が組まれ・・・
オーケストラが開催され・・・
最終的にはメーカーからパッケージ版が発売(!)されました。
ただパッケージ版は少々値が張るので
DL版の方が手ごろな値段で買いやすいと思います。
この作品は少しでもネタバレを踏むと
面白さや感動がなくなってしまうので、検索する際はご注意を!
ぜひ前情報なしで遊んでみてください。
インディーゲームは星の数ほどありますが
今回は初めてインディーゲームに触れる人でも
楽しみやすいものを選んでみました。
ぜひこれを機にインディーゲーム沼へ沈んで
涼しく過ごしてみてはいかがでしょうか。
最後までご覧いただきありがとうございました!