研修

研修(とりへー編)

2018年4月に未経験で入社し、現在開発事業1部で開発業務をしているとりへーです。

僕は大学で情報工学科を卒業しました。
大学で培ったプログラミング苦手意識と共にIT業界に飛び込みました。

ビーンズラボでは入社後に研修を3か月間みっちりやります。
研修の進め方は自分のペースでテキストを読み進めるスタイルで、
不明点はいつでも教育課に聞いて大丈夫!

linux、sql、javaを主に学ぶのですが、
大学ではこんなの当たり前だー!と言われていたことも丁寧教えてくれます。
(ここが一番助かりました)
教育課の方たちが常に近くにいるので、
わからないことがあればすぐ聞けます。
安心して進めることができました。

また、研修には理解度テストがありテキストの章ごとに実施されます。
テストとはいっても理解度を上げて次の章に進むことが目的です。

分からなければネットで調べてもok
(ググる力を鍛えるのも研修の一つ)
どうしても解けない場合は、教育課の方たちがサポートしてくれますよ。

入社前のIT会社のイメージですが
質問をすると、「とりあえずググれ」と言われそうだなと思っていました。
ビーンズラボに入社して、良い意味で期待を裏切られました
(自分で調べるのももちろん大事!)

大変ではありましたが、
研修を乗り越えて開発業務に就くことが現在できています。

業務では毎日分からないことだらけですが
新しい知識を取り入れるうえで、研修で学んだことが土台となって助けてくれます。

まだまだイメージはできませんが、
素晴らしき開発者になれることを目指して頑張りたいです!