入社して身についたスキル
2026.04.14
こんにちは。
2025年4月に新卒11期として入社いたしましたNです。
現在はお客様の社内ツール運用業務に携わっています。
今回は、私が入社してから身についたと感じるスキルや成長できた点について3点ご紹介します。
1.スケジュール管理力
入社当初は目の前の業務に追われるばかりでしたが、現在は「重要度」と「緊急度」に基づいた優先順位付けができるようになりました。
また、始業時に一日の流れを組み立てることで、限られた時間内でタスクをこなせるようになり、成長を感じています。
至急対応も多いため、まだまだ模索中ですが、今後はより複雑な案件でも丁寧に進捗を管理していきたいと考えています。
2.AIの利活用
日々の運用業務におけるお問い合わせ回答の精度向上のため、AIを活用しています。
今年度は、資格手当の対象であるPrompt Engeering Professional(AI利活用に関する資格)を取得し、その知識をもとに意識的にAIを利用するようになりました。
単にツールを使うだけでなく、AIの仕組みや効果的なプロンプト構成を理解しながら日々業務に取り組んでいます。
今後も積極的に活用し、業務効率を高めていきたいです。
3.自分の機嫌を取ること
1年目で痛感したことは、仕事の質を左右するのは「スキル」だけでなく、
自分自身の「状態」であるということです。
疲れを感じた際は、同期と食事に行ったり、スターバックスに寄って気分を上げたりと、
社内交流制度であるランチ補助を使いながら意図的に自分がご機嫌でいられる時間をつくりました。
メンタルを一定に保つことは、円滑なチーム連携のためにも必要不可欠な要素だと実感しています。
力はほどよく抜いて、でも仕事は手を抜かずに取り組み、今後も高いパフォーマンスを発揮し続ける意識をもって業務も頑張っていきたいです。
最後までご覧いただきありがとうございました。